見出し画像

コロナ対応に関するご案内

昨今の環境下での対応を考えるにあたり、お役に立てるかもしれないと思う情報をまとめてみましたので、お送りします。各社様でのご対応を検討されるうえで、何かのご参照になれば幸いです。

*下記2.3.については、いずれも以下のリンクから閲覧可能です。
https://www.youtube.com/channel/UCWAz8sjCpKluqIcel0yP4AQ

1.経済産業省による 事業者へのご案内
事業者向けの主な内容がまとめられています。
https://www.meti.go.jp/covid-19/pdf/pamphlet.pdf

資金繰り支援や各種助成金について網羅的にまとめてあり、自社に当てはまるものがないかを確認・検討する上で便利だと存じます。

特にP39の雇用調整助成金については、利用を検討される企業様も多いようです。従業員に休業を命じた場合に補償すべき手当に対する助成を要件緩和し、中小企業なら休業手当のうち最大90%まで助成するものです。手続き開始から支給まで2か月以上もかかっていたのが、1か月以内を目指して書類を大幅に簡略化するなども、直近で行われたようです。

他にも、この機会にテレワークを推進するためのPC等機器購入等にも補助があります(P29)。

今回は、緊急事態宣言が解除されたとしても、各社が身を置く事業領域の市場の動き、売上見込みの推移などに長期間にわたって影響を与える可能性があります。特に財務に関しては通常以上に余裕をもった体制を確保し、使える支援手立ては早めに申し込んでおくことが大切と思います。

2.小宮コンサルタンツ代表 小宮一慶によるミニセミナー
コロナウイルスの影響に関して、(藤本の所属先である)小宮コンサルタンツ代表小宮からのメッセージ及びミニセミナーを3月11日から動画配信しております。経営としてどのように対応を考えるべきかのご参照になれば幸いです。

同動画に関連するレジュメと景気指標は下記からダウンロード可能です。

■レジュメ・景気指標
http://u0u0.net/Wcv7
http://u0u0.net/T3qP

3.新入社員向けの講義
4月2~3日に小宮コンサルタンツで予定していたオープンセミナー「2020年新入社員・若手社員向け基本徹底研修」が7月に延期となりました。それに伴い、同研修の担当講師3名による、新入社員の皆様に向けた講話の動画を配信しております。新社会人となるこの時期に取り組んでいただきたい内容を、2日間の実地での研修に替えて、動画で取り込んだものです。動画視聴で合計2時間20分、レポート作成の演習で合計2時間、総計4時間20分のミニプログラムとなっております。

自宅待機されている新入社員の方も多いと思います。よろしければ、ご活用ください。

■レジュメ・演習シート
http://qlj.y-ml.com/_cs?m=staff&c=3&u=7

以上です。
何かのご参照になれば幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?