お互いに淡々と職務を遂行する
3月6日のSmartHRメルマガで「Q:厳しくすると嫌われるし、パワハラも怖い……。どこまで厳しく接するべき?【人材マネジメントQ&A】」というタイトルの記事が紹介されていました。伊藤 羊一氏(Zホールディングス株式会社 Zアカデミア 学長、武蔵野大学アントレプレナーシップ学部 学部長)による記事で、人材育成の本質を指摘した内容になっています。
同記事の一部を抜粋してみます。
上記で一貫しているのは、「人格や関係構築と、業務の成果や評価を分ける」ことではないかと感じます。
組織の最終的な目的は成果(お客さまに対する付加価値)を生み出すことであって、関係構築ではありません。その成果を生み出すために、メンバーが必要な機能を発揮しているかを的確に評価する必要もあります。
厳しくすることが成果創出につながるのであれば「手段」として有効ですが、「目的」ではないということです。また、同記事からは、「手段」としての有効性も特にない、ということのようです。
このあたりは、個人差もあるかもしれません。例えば、厳しく接してもらうことでスイッチが入って成果創出の行動が増えるため、厳しく接してもらうことを自ら望むという人であれば、指導者が厳しく接するのも有効かもしれません。しかし、そのような人は限られているというのが、同記事の示唆なのだと思います。
「うちの会社はコミュニケーションが足らない。マネージャーとメンバーがもっと親しくなるべき」といった話を時々聞くことがありますが、同記事はこのこともピントがずれていると示唆しています。「厳しくある必要も甘やかす必要もない。お互いに淡々と職務を遂行する関係であるべき」に本質を見て取れます。当人同士が親しくしたいならすればよいわけですが、そうでなければ親しくなるのは必須ではないということでしょう。
成果創出を実現するためのマネージャー・メンバー間のコミュニケーションにおいて、同記事の中から重要な要素となりそうなことを、以下に書き出してみます。
・チームの目指しているビジョンや目標をメンバーと共有する
・それらと各メンバーの職業観やキャリアのビジョンとを一致させる
・果たしてほしいそれぞれの役割を各メンバーに伝える
・期末に期待される成果の状態、及びその通りあるいは期待以上・以下の場合の想定評価結果を期初に伝える
・PDCAを回しフォローする。都度現状を確認し、成果創出のために問題となっている要因があれば、それを解消するための方策を見出し実行してもらう
上記「うちの会社はコミュニケーションが足らない。マネージャーとメンバーがもっと親しくなるべき」の問題提起で、本質とすべきは両者の親密レベルを高めることではないのだと思います。
そうではなく、「うちの会社はコミュニケーションが足らない。マネージャーがチームのビジョンや目標を十分に伝えられていないし、メンバーの職業観もあまり把握していない。よって、そうした点を伝え合うための有機的なコミュニケーションが必要」などとすれば、本質に近づくのだと考えます。(その結果として親密レベルが高まるかもしれませんが)
これを、言うことに従ってもらいやすくなるように親密レベルを高める、やる気がなさそうだから厳しく接する、などとすると、的を外した解決の方向性に進んでしまいそうです。マネージャーとしてフォーカスすべき本質は、業務の成果と成果を生み出すための役割、的確な現状評価だというわけです。
<まとめ>
厳しくするのも甘やかすのも、指導の本質ではない。
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