見出し画像

やりたくないことをやらない勇気

電車で目の前の少年達がやりたいことなんてないよね、やりたいことがあっても勇気がないよねって話していました。

私は生まれてこの方"やりたいことがない"なんてことが一度もなかったので、ここ数年前まではやりたいことがあるのは当たり前だと思っていました。


やりたいことは探すもんじゃない

自分らしく生きていこう!とか、好きなことだけで食べていこう!と言った言葉をよく見かけますが、私はそんな大層な思いを抱いてそうなったのではなく、いつの間にかそうなっていました。自分らしくいるために何かを始めたことはないし、好きなことを探しに行ったこともありません。嘘だろー!と思われるかもしれませんが本当にない。でもなりたいもの、興味があることは山ほどあったし、今でも山ほどあります。そんな私があえてやっていることとすれば、やりたくないことを徹底的にやらないための努力をしています。


やりたくないことをやらないための努力

例を上げるとしたら、私は高校生の時にとにかく受験勉強をしたくなくて、それをせずに大学へ行く唯一の方法が指定校推薦(面接だけでいい)だったので、行きたい大学も将来の夢も決めていない高校1年生の段階からテストの高成績を保ち続けて推薦を取ろう作戦を遂行。本当に取れるかは分からなかったので受験勉強をしていない自分は内心ドキドキ。でもやりたくないから徹底的にやらないための勉強はしていました。

今はシンガーソングライターなのかイラストレーターなのか何なのかよく分からない職業をしていますが、固定給はなく全く安定はしていません。安心して暮らすために就職する道もありますが、自由な時間が少なくなってしまうので徹底的にやらないためのスキルアップはしています。

画像1


やりたくないことをやめることが先

人目を気にすると、本当はやりたくないけど皆んながやっているからとりあえず自分もやっておこう…となりがちですが、そうすると好きなことが入ってくる隙間がなくなってしまうのです。やりたくないことをやめると必然的に好きなことしか残らないので、探しに行くよりかは見つかりやすいと思います。

やりたいことというのは頑張って探しに行くものでも、無理やり決めるものでも、かと言って好きなことだけやっていられる楽なものでもない。

やりたいことをする勇気!ではなく、やりたくないことをやらない勇気!


ってあの少年達に話せなかったのでここへ勝手に書いておきます(笑)ボーイズビーアンビシャス!



この記事が参加している募集

頂いたサポートは活動のために大切に使わせていただきます。そしてまた新しい何かをお届けします!