見出し画像

時代に置いてかれず流されず磨いておくべきこと

少し早いですが今年を振り返り。すでにあまり記憶がないのでnote参照(笑)


2019年の活動歴

1月 色々と準備
2月 INSIDE RECORDING
3月 無料ダウンロード始める
4月 プロモーション
5月 レコ無しツアー
6月 レコ無しツアー
7月 クレジットカード決済始める
8月 2000人の前で歌う
9月 ニューヨークにかぶれる
10月また無料ダウンロードにする
11月 シンガーソングイラストライターになる
12月 藤の森ファミリー始める


これから何がしたいかと言うと

2019年は大きな分岐点で大きな方向転換をした年でした。藤森愛の活動を以前から知っている方からすれば、アイツどっちへ行くんだ?!って思われても仕方がない。

日本中のライブハウスへギターを抱えて歌いに行き、高速バスは何百回乗ったか分からない。そうやって毎回のステージを今日死ぬ!ぐらいの気持ちで挑み、明日のことなんて考えられないぐらい今を生きていたのが25歳を折に興味は一気に未来になりました。

"自分ごとに飽きた"が正しいニュアンスか分かりませんが、もっと大きな何かのために何かをしたい(超アバウト)という気持ちが大きくなったんです。CDを売らないプロジェクトもそうだと思います。

ずっと遠い未来に向けて今何が出来だろうかと考えて実践してみる日々です。自分の体を大事にするようになったり、少しずつ本を読むようになったのもその影響なのかな。

画像1


やりたいこととやったことの時差

CDを売らなくなってから周囲でリアクションが起き始めたのは約半年後でした。1年半前から考えていたことを今説明することも少なくありません。

今すぐに結果が出ないことってあると思います。自分だけが自分を信じている時間はどうしても不安だし、すぐに同調されたいからすぐに結果が出る方をやりがち。すぐに結果が出るだけ素晴らしいんですけどね。でも時間をかけないと成し遂げられないことも必ずあると思います。


変えが効かないことをいくつもコツコツ磨いておく

イラストに向き合って10年、生き方に反映されるまでにはそこからさらに8年かかりました。アコギは9年、シンガーソングライターとしては8年。ブログは活動を始めてから多分2週間以上空けたことは一度もない。今年のnoteは90本書いたらしく、4日に1本のペースってなかなか(笑)

画像2

時代の流れがどんどん早くなり機械化もどんどん進んでいく時代に、すぐに結果が出なくてもコツコツ努力!は難しいのかもしれませんが、その中でも時代に流されずに機械へは置き換えられない何かをコツコツ磨いておくのは大切だと私は思っています。

そのうち藤森愛っぽい曲を、藤森愛っぽい絵を、藤森愛っぽい文章をAIは作れるようになります(AIって言われると自分のことみたい笑)クリエイティブなことさえも機械は乗り込んでくる。じゃあコツコツ磨いても意味ないじゃんか!って感じですが、そんな中でもマルチスキルを持った変えが効かない人間は生き残っていけるんじゃないかなって。今からスーパーのレジ打ち職人を目指すのはオススメしないって話ですね。単純作業ではないものを掛け合わせていくべき。


話が逸れすぎましたが、来年も何かよく分からない色んなことをしてる人を目指して、面白楽しいことを発信して行きまーす!

画像3



頂いたサポートは活動のために大切に使わせていただきます。そしてまた新しい何かをお届けします!