見出し画像

変化を求められた私たちのライブシーン

ここ2ヶ月は色んな配信ライブに出演させてもらいました!

生ライブには変えられない。そんなことは百も承知で、画面越しという限られた環境の中で何を見せられるか?自問自答する日々。

そんな世の中が急変していく中でも変わっていない人たちもいて、変化を求められている自分は正直古い側の人間だったのかななんて(笑)でも大事なのは、変化を予想して準備しておくことではなく、急な変化が来た時に対応できる能力なのではないかと。人類は変化し続けてきたからこそ生き残れているわけで、その能力はこの先ますます求められてくるような気がしています。

今回はそんな時代の狭間にしたライブを忘れないように書き残しておきます。


東梅田AZYTATE1周年イベントへリモート出演。カホン村岡さんとのコラボはリアルタイムだと思っていた人もいたようで、してやったり!この頃はまだ生活環境が整ってなくて、Wi-Fiが間に合うかヒヤヒヤしたっけなあ。

画像1


誕生日前日と当日に配信した「藤森愛オリジナルソング全44曲歌わないと終われません!」。約6時間半かけて無事に完走!1曲ずつくじを引いて次に何の曲が出るか分からないワクワク感の中、藤森愛の歴史をファンの皆さんと一緒に振り返られたのは素敵な思い出になりました。いつか生ライブで…?!

画像2

画像3

画像4


緊急事態宣言から始めた倉沢よしえちゃんとの「朝活キャス」。ようやくライブハウスLIVE×BAR◯からの配信ができて感慨深かったなあ。2人がただ"早起きができるように"という名目の元やっていた超ゆるゆるな配信だったにも関わらず、結構色んな人に聞いてたよーと言ってもらえて嬉しかった&ゆるすぎてすみませんってなりました(笑)

画像5

画像6


初めてライブをしたライブハウスTIGHT ROPEによる全組リモート出演の配信フェス「しゃちほこSUMMIT」。日本全国からアーティストが出演していて、配信だからこそ住んでいる場所関係なく集まれたメンバーだったんじゃないかなあと。

画像7


閉店後の吉祥寺サウンドクルーから配信されたTaylor Guitarsの「After Hours Edition」。私が持っている618eの新作を試奏させてもらったり、普段はあまり話す機会のないインディペンデントアーティストとしての活動について話したりあっという間の楽しい2時間でした。V-classの618eほしい…。

画像8


恵比寿天窓.switchで木下直子さんと無観客配信ツーマンライブ。半年ぶりにライブハウスのステージでロングステージをした日で、この感覚久しぶりだなあと色々思い出すように歌いました。(ここだけの話)半年前までハモリが一切できなかった私ですが、MAYROOMで鍛えたスキルが生かされ、念願のハモリコラボが叶い個人的に感動!誰かと一緒に演奏するって控えめに言って最&高に楽しいですね。

画像9


ITSUKAさん…いや違った、プラムいつかさんと始めた「火曜リプライズ 〜火曜だけに歌謡ショー〜 」。スナックAMP UPから歌謡曲のカバーをお送りしたのですが、シェダー愛が働き始めたばかりでキャラが迷走しまくっていました(笑)だんだん安定してくると思うので温かく見守ってやってください。

画像10


ちょうど7ヶ月前にカホン村岡さんと有観客ライブをしたぶりの有観客となった「ハコフェス名古屋」。あの時はまさか7ヶ月もお客様の目の前で歌えなくなるとは思ってもいなかったなあ。たくさんの方が足を運んでくれてすごく嬉しかったです。私はやっぱりライブミュージシャンなんだなって再確認できた日でした。

画像11

画像12


緊急事態宣言中に朝配信をしていたメンバーがLIVE×BAR◯に大集合。もちろん朝に。これぞ配信でしかできないライブだったんじゃないかなって思うくらい最高にふざけてて最高に楽しかった。ヘドバンのせいで次の日はおのけんさん以外全員が筋肉痛になるオチ付き。第2回目もあるかも…?!

画像13

画像14


木下直子さんと天窓グループによる「天窓救済フェス」。皆んなそれぞれが前を向いて、今できることを精一杯やってる。私自身も東京での初フルバンドワンマンライブをした思入れ深い場所。全員の恵比寿天窓.switchへの愛と想いに溢れた一日でした。

画像15


今後は来年からの新プロジェクトに集中するのでしばらくライブはありませんが、気まぐれで自宅から配信すると思うのでまた画面越しにお会いしましょう!



この記事が参加している募集

イベントレポ

頂いたサポートは活動のために大切に使わせていただきます。そしてまた新しい何かをお届けします!