見出し画像

漫画家発掘オーディション番組MILLION TAG(ミリオンタッグ)を何度でも見てる

クリエイターが主人公の作品が好きです。

そんな自分が数年前にハマりにハマり、何度も繰り返し見ているYouTube動画……。

ミリオンタッグ!!!!!!!!!!!!

1回30分くらいで、全8回。

200名の候補者から選ばれた漫画家たち。
実力のある漫画編集者。
双方がタッグを組み、課題をこなしながら戦うという激アツな番組です。

優勝者は連載+アニメ化確約。

出てくるタッグは6組いるのですが、漫画家さんも編集者さんもめちゃくちゃ個性があって、もはやこの番組自体が漫画か? って感じです。
上位3組は明確に順位が決まるので、スポーツ的な面白さもある。

課題作品はすべて公式サイト上で見ることができるので、「番組を途中まで見る」「課題作品を読んで、自分の中での順位を考えてみる」「番組における実際の順位を確認してみる」みたいな楽しみ方も。

番組構成もすごくこだわっていて、テンポもよい。ちょっと下世話ですが、お金かかってるな〜という感じです。集英社はお金の使い方が上手だ……。

漫画を描いたことがないという人でも充分楽しめると思います。
実際に活躍している漫画家さんも出てきます。

とにかく面白いので、ぜひ観てみてほしいです。

ちなみに、優勝者の方は、2023年5月、すでに連載を開始されています。ぜひ、番組を観たあとに、作品もチェックしてみてください。


書いてみたいもんだぜ……いい文章、ってやつを、サ。