見出し画像

中国・青島駐在(11):市場や八百屋さんでお買い物!

本題の前に…中国各地に住む友人達と幼稚園情報のブログを始めました!

青島の幼稚園探しされている方、ぜひぜひご覧ください!
中国各地の幼稚園情報を集約したいと思っていますので、情報のある方も是非ご連絡ください!
連絡先はブログ内にあります。

9月になってやっと最高気温30℃を下回ってる青島です。相変わらず蚊は多いので、気をつけましょう!うちの娘は刺されすぎて足がボコボコです。。。

前回のスーパーなどと違って、なかなか日本で経験出来ない市場でのお買い物をご紹介します!

地元の市場ハードルが高い…と思われがちですが、お店の人の金額さえ聞き取れればそんなに怖くないです。
仮に聞き取れなかったとしても、お店の人が教えてくれるので大丈夫👌
初めての時は、複数人で行くのがお勧めです。

①青岛市抚顺路蔬菜副食品批发市场

市北区にある青島市内(城阳区を除く)の1番の大きさの卸市場。
野菜・フルーツ・肉・海鮮・ゴマ・お米などが揃っています。
大众点评にもあるので、検索してみてください。


地元の人〜業者・飲食店も買い出しに来ているそうです。
土日もやっているので、我が家は家族で買い物に行ったりします。

【交通アクセス】

・魯商近辺から 🚌224路
・书城近く 🚌309路
・タクシー🚕(魯商近辺から) 20元以内
ちょっと歩きますが、地下鉄でも行けなくはないです。

【オススメの時間帯】

朝は業者が多く、市場内はバイクや小型トラックが暴走族みたいに走ってます。
ご注意ください!

野菜売り場は、10時にほぼほぼ閉まります。
卸市場は3階層に分かれていて結構広いそうです。(私は1階しか利用したことありません)

【売り場】

◆1階◆
野菜売り場と果物売り場。
場所が別れています。果物売り場、なかなか見つけにくいです。

なめこ・舞茸などキノコのお店が1店舗、
ごぼう・大葉が売ってるお店が1店舗あります。
ごぼう・大葉の店は、おばちゃんが怖いので気をつけて…

果物もお値段は安いですが、小分け売りしてくれる店とケース買いの店があります。
わざとなのか、天然なのか、金額間違えるお店の人もいるのでご注意!

◆中2階◆中国製品の冷凍商品・調味料・道具類

◆地下1階(野菜売り場と入口が別です)◆
海鮮・肉売り場


肉売り場は、中国市場ならではの雰囲気。
買う勇気は無く、一度も買ったことありません。。。


海鮮類はアサリを必ず買ってます!
いつも3斤(1.5キロ)くらい買って、冷凍保存しています。
----------------------------------------------

②麦岛家园农贸市場


麦岛にあり、市南区(日本人が多く住んでいるエリア)からとても近い市場。

海鮮類は青岛市抚顺路蔬菜副食品批发市场より値段はちょっと上がります。

海鮮売り場→奥へ行くとフルーツ売り場→後ろ側に豆腐屋さんがあります。

豆腐は、日本人好みの絹・木綿豆腐、早い時間には湯葉(少量のみ)もあるそうです。


もう1つの入口orフルーツ売り場の奥に進むと、野菜売り場です。
----------------------------------------------

③ 刘记生鲜超市(澄海三路店)


市場ではなく、地元の野菜と魚のスーパーなのですが、私の感覚だと市場に近いので、こちらに記載します!

・野菜やフルーツが安くて新鮮です。市場と違って、レジでお会計なので、都度都度払う必要なし!

・レジのお姉さんは全然笑わなくて、ちょっと怖いですが、英語ができるのと、日本人が来るのに慣れてるので、それも安心。

・日本人が通っていた「爱心幼儿园」のそばにあります。
場所は「大众点评」アプリでご確認ください。

・市場に近い、というのは【自分で触って、選んで、袋に入れる】から!
地元の方に倣って、キャベツは外側は捨てて食べる部分だけ入れたり出来ます。

・1個単位で買えるので、ニラやパクチーをちょっと買いたい、ニンジン1本でいい、など助かります。

・さくらんぼなどは、店員さんが入れると安いけど、自分で選んで入れると値段が高いなどの設定がされています。

・それぞれ商品には、500g=1斤の金額が記載されているのですが、500g買う必要はありません。ちゃんとレジで計算されるのでご安心を。

・お会計後のレシートは、それぞれの商品が1kgだった金額が記載されているので、ちょっと混乱します。お気をつけて。

・泥付きの野菜が多いので、よく洗いましょう!市場も一緒ですが。

・ここはレジ袋をくれるので、手ぶらで行っても大丈夫です!
----------------------------------------------

④生活家花鸟鱼石市场(逍遥花园店)

食べ物ではなく、お花や動物の市場です。
娘の幼稚園から「今週中にお花かカメか魚を持ってきて!」という指示があり、買いに行きました。

その日はバレンタインデーだったので、お花を買う人が多かったです。
亀や金魚、犬や猫などもいました。
我が家はここでお花を買いました。
市北区の台东にも大きなお花や魚市場があるので、ご興味ある方は足を伸ばしても良いかと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?