見出し画像

Meguriとは何か?社会貢献活動マッチングサービス


スクリーンショット 2022-02-20 16.17.51

Meguriとは何か?

Meguriは神奈川県藤沢市内にある、ボランティア団体やNPO法人と、子どもたちや保護者の方々をめぐりあわせるサービスです。

公式LINEアカウントのサービスを利用し、市内限定のプラットフォームを構築します。

サービス構築のきっかけは、普段私が開催をしている学習支援教室にあります。

学習支援教室の立ち上げの際に、子どもたちに活動を知ってもらうことに非常に苦労をしました。SNSやチラシを配るなどの活動をしてもなかなか情報が届かない現実を知りました。

社会貢献活動、支援活動がどんなに活発でも、本当にきて欲しいターゲットに対して、情報が届かなかったら、それは、活動の価値が届かないことを示しています。

なぜ本当に届けたい情報が届かないのか。

本当に知りたい情報を得られないのか。

ざっくりと、箇条書きで原因をまとめてみました。きっとこれらの原因は、全国的に社会貢献界隈に存在する大きなボトルネックになっていると考えています。


・グーグル検索で出てくる情報はSEO対策され、1ページ目に表示される

・そもそも検索するキーワードを検索者が正しく使えない

・SNSを利用していない

・NPO、ボランティア団体が従来の集客方法のまま変わっていない


などが挙げられます。

インターネットが充実し、確かに情報も増えました。ただ、知りたい情報を正確に得ることができるのは、適切に調べることができる人だけです。

この情報格差が特に社会貢献界隈では、非常に激しいと感じています。

グーグルやヤフーでの検索は膨大な情報の海の中から、情報を釣り上げるようなもの。

それなら、小さい釣り堀に情報を集約することができれば、調べるためのコストは下がり、情報取得のハードルは下がります。

これらの発想から生み出されたのが、公式LINEアカウントサービスを利用したプラットフォームづくりでした。

藤沢市内の情報のみ発信され、藤沢市在住の人しか利用しない。

これが「Meguri」です。

Meguriが作り出す未来は、様々な機会損失をなくすことができます。


・子ども食堂を利用したかったら、家の近くの子ども食堂を知ることができる。

・不登校児童の支援団体の情報をすぐに調べることができる。

・学習支援教室の開催場所が自動的に配信されてくる。


など、自動的に情報が配信されてきたり、検索をLINE上ですることができます。

LINEはそもそも日本のほぼ8割以上の人口が利用しているサービスです。インフラといっても過言ではないサービスのため、利用ハードルはより低い。

Meguriはものすごい可能性を秘めていると思っています。(本質的には、同じ目的を持った人たちが集まるプラットフォームに)

2022年はきっと、変革をもたらすことができます。様々なめぐりあいの奇跡を起こしていくでしょう。そんなサービスを作っていきます。

私たちの起こす小さな変革の軌跡を見守っていただけると嬉しいです。

どうぞこれからよろしくお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?