見出し画像

#1活動のご報告 学習支援教室開催までの道のり

※このnoteでは生々しいリアルな情報をたくさん書いていきます。なぜなら、幻想ではなくて、これがリアルだからです。


こんにちは。さて、いよいよ

ふじらぼ学習支援教室が始動します。

6月13日(日)13時〜17時から支援活動開始です。

学習支援教室をやるぞ!と決意表明をしてから、

2ヶ月くらいかかりました。この期間、とにかくいろんな人にお会いしましした。オンラインやオフラインで本当にたくさんです。全くご縁がなかった状態から30名くらいの方にはお会いしました。

お会いしていただいた方々、本当にありがとうございました。


そして、学習支援教室をボランティア団体として活動をすると言っても、

人、もの、金、情報

などのリソースがなければ何もできないので、とにかく資産集めに奔走しました。(ボランティア活動は、普通のビジネスより簡単だと思っている人はやばいです。簡単じゃないです。気軽に立ち上げなんてやるもんじゃないです。ここを強く話しておきたいッ!)

地元の友人を訪ねたり、

市役所にも飛び込んだり、

社会福祉協議会にも飛び込んだり、(あの時は髪色ハデで驚かせてすみませんでした!笑汗)

同じ界隈で活躍しているNPO法人様にご連絡をいきなりしたり、

とにかくもう行動あるのみでした。ご迷惑をおかけしました!

でも、こういう行動と同じくらいに思考をしました。

それは、ぶっちゃけ理念やビジョンなどのソーシャル的なことだけではなく、数字の思考もかなりしました。

ボランティア団体としてで終わるのではなくて、

今後NPO法人にしていく予定なので、他の団体様の

経営面でのファイナンス整理とか、財務諸表とかも漁りました・・・し、

人材の採用業務だってやりました。とにかく、え?それボランティア団体やるの?

みたいなレベルで実際のビジネスで培ったスキルをフルで使いました。

ボランティア活動の立ち上げをなめている人は、本当に気をつけたほうがいいです。人を集めるのってめちゃくちゃ大変ですよ。なんにせよ、子どもたちを支援するわけなので、生半可の指導力で子どもたちに指導なんてできないですからね。

指導研修だってやります。全ては、子どもたちの可能性を伸ばすための努力なのでガンガンやります。


さて、


2ヶ月でふじらぼは15名の組織になりました。

高校生から大学生、社会人まで若い世代が集まり、漲っている団体になりました。幅広いレイヤーの人たちが集まりました。だからこそ、弱みをお互いに補えたらめっちゃ最強だと思っています。


多様性の可能性です。


そして、2ヶ月で何もなかった「ふじらぼ」は、

ビジョンや理念に共感をしてくれた「ちょっと熱い若者集団になりました」


ここの部分が本当にありがたくて、組織の理念に共感をしてくれた人たちが集まってくれたこと。こんなに簡単そうで、難しいことって実はないと思っています。

(もちろん私が1人1人語ってきたこともありますが・・・そもそも応募をしてきてくれてありがとう。)

なので、これからの活動がとても楽しみです。

どんな支援ができるのか?

どんな組織になっていくのか?

どんなチームになっていくのか?

それぞれが所属をしていくだけではなくて、

あなたがどんな「ふじらぼ」にしたいのか?

この問いに対して、考えながら、組織を生態系のように進化させていけたらいいんじゃないかと思っています。


世の中のサービス、事業、ビジネスは全て「人」でしかないと思っています。「人」ほど大切な資産はないんです。なぜなら、

いつの時代も人が世界を動かしてきたらからです。


この2ヶ月でやってきたことは、これにつきます。

「人材採用に特化して時間とお金を投資してきた」


最初の組織フェーズで、生半可な採用活動、募集活動はしないで本当に良かったです。


さて、今後のふじらぼを楽しみにしていてください。

このちょっと熱い集団がどうなるのか?ご期待あれ。




P.s.

もし学習支援教室や、教育事業、経営、ビジネス、キャリアなどの分野に関心があったら、ご連絡いただければお力になれることもあると思います。

お問い合わせはこちらのフォームからお願いいたします。


縁やめぐりあいで僕自身も生きてきたので、いつでも気軽にお話ししましょう!今後ともどうぞよろしくお願いいたします!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?