見出し画像

仕事を休んで娘の学校行事へ

昨日はハロウィン。
私は4歳の娘がおりますが、ロンドンで出産したこともあって、日本でもインターナショナルスクールに通わせています。
そこでの一大イベントがハロウィンパレード。

昨年度は、仕事で休むことができず、欠席しました。
その時、娘にはとても悲しい思いをさせてしまいました。
平日なのにも関わらず、保護者(外国籍の方も多いです)はほぼ全員参加。ママも、パパも仕事を休んで参加していたそうです。

娘は、ママもパパも来てくれないので、一人で先生と手を繋いでパレードに参加。パレードの後も、お祭りのようにたくさんの出店があって、それぞれ家族で楽しんでいるのに、
娘は先生にかまってもらっていたのだそう。

お友達のお母さんも娘を気にしてくれ、
一緒に回ってくれたそうで、感謝しかありませんでした。

だから、今年は何がなんでもいってあげないと、私も、娘も辛い。

そう思って、一ヶ月前から、色々な先生に交渉。

授業を変更して、変更して、やっと変わっていただきました。

当日、休むのはやはり気が引けたけど、
先生方の優しいサポートのおかげで、
幸せな時間を過ごすことができました。

ママ先生は迷惑ばかりかけて、と思っていらっしゃる先生もいるかもしれません。

が、それはごく普通の反応であって、
他の先生がフォローしているのですから、そう思われても仕方ありません。
そう思われたとしても、
自分がそう思われてしまう、ということと
娘を悲しませてしまうことを天秤にかけたときに

嫌われてしまっても、娘を寂しくさせないことの方が、
私は大切だと思っています。

そうやって母は強くなっていくのかな。
でもそんなふうに思う先生がいらっしゃらない学校に勤めていると感じています。

私は幸せ者です。

今日もよき授業ができるように、勉強します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?