見出し画像

V字回復の秘密を教えます!

【V字回復の秘密を教えます!】

人と比べることをやめた方がいいと散々言ってる私ですが、逆に人と比べることでそれがモチベーションになってV字回復する事例をお話したいと思います。
 ㅤ    ㅤ

実際、あの人はすごいのに私なんて…
と捉えてどんどん失速する例はとても多いです。
 ㅤ    ㅤ  
 ㅤ    ㅤ  
しかし、人と比べることがエンジンになるということも多々あります。
 ㅤ    ㅤ  
 ㅤ    ㅤ  
「何クソ精神」も人と比べることが起因になってることは多いと思われます。

 ㅤ    ㅤ  
 ㅤ    ㅤ  

ここで、この人と比べることが
劣等感になる人と
エンジンになる人の違いはなんだと思いますか?
  ㅤ    ㅤ  
 ㅤ    ㅤ  
それは心がちゃんと栄養に満ち足りているかどうかです。
 ㅤ    ㅤ  
 ㅤ    ㅤ  
心の土台が育っているかどうかです。
 ㅤ    ㅤ  
 ㅤ    ㅤ  
ㅤ  
自己受容、肯定している人は上手にこの「何クソ精神」を利用します。
 ㅤ    ㅤ  
 ㅤ    ㅤ  
しかし、心の土台が育っていない人は一時的な「何クソ精神」が使えたとしても
 ㅤ    ㅤ  
 ㅤ    ㅤ  
ぽきっと折れるか
身体に影響が出てきてしまいます。
 ㅤ    ㅤ  
 ㅤ    ㅤ  
だから心の土台を育てることは人生においてのテーマであり最重要事項になるんですね✨
 ㅤ    ㅤ  
 ㅤ    ㅤ  
去年の夏、塾に入った当初、最下位クラスから念願の一番上のクラスに入った双子姉がポキッと折れてしまいました。
 ㅤ    ㅤ  
 ㅤ    ㅤ  
全く勉強にやる気がなくなり、携帯ばかり触る毎日になってしまいました。
 ㅤ    ㅤ  
 ㅤ    ㅤ  
自分を責める言葉もいっぱい言っていた彼女ですが、思うようにさせました。
 ㅤ    ㅤ  
 ㅤ    ㅤ  
私のやったことは
美味しいご飯を食べさせることと
スキンシップと
話を聞くことと
“適切なタイミング”での声かけ
 ㅤ    ㅤ  
 ㅤ    ㅤ  
このただただ話を聞くことが
親にとっては難しく、時に忍耐を感じます笑
 ㅤ    ㅤ  
 ㅤ    ㅤ  
でもね、根底にある、
人の能力は無限大を
信じることでなんとかやり過ごし
 ㅤ    ㅤ  
 ㅤ    ㅤ  
昨日の塾の懇談では前回のテストで偏差値が驚異的に上がり、
また最上位クラスにあがれる見込みが立って来ました。

 ㅤ    ㅤ  
 ㅤ    ㅤ  
周囲も本気になり始めた今、その努力は相当だったと思いますが、彼女の何クソ精神が功をそうしたようです。
 ㅤ    ㅤ  
 ㅤ    ㅤ  
憧れの学校が射程圏内に入った今はやる気満々です😆
 ㅤ    ㅤ  
 ㅤ    ㅤ  
次は受験まで大きく折れることはないだろうなと感じています。
 ㅤ    ㅤ  
 ㅤ    ㅤ  
ちなみに去年の夏、折れたのは想定内でしたので
そんなに驚きもしませんでした。



なぜ、見守ることと、予測ができたかというと
めっちゃ観察してるからです。





娘のV字回復のポイントはどこか知っていて、
いつどのタイミングで押すかも知っているから、
声かけが的確にハマります。
 ㅤ    ㅤ  
 ㅤ    ㅤ  
双子姉のV字回復ポイントはライバルの存在です。
そう、人と比べることです。
 ㅤ    ㅤ  
 ㅤ    ㅤ  

このポイントを嫌味なく←ここ重要
絶妙なタイミングで押せるのは、
話の細部に耳を傾けることが必要になります。
 ㅤ    ㅤ  
 ㅤ    ㅤ  

これができるようになるのが
コーチングスキルです。

 ㅤ    ㅤ  
 ㅤ    ㅤ  
だから、私のクライアントさんは短期間でも
行きたいゴールに行くことが出来るのです。

 ㅤ    ㅤ  
 ㅤ    ㅤ  
自分のV字回復ポイント知りたくないですか?



それを知ると、どんな抗えない困難が来ようとも、結果、うまくいく人生の軌道に乗ることができます✨



心の土台を作りながら行きたいゴールにいく。
 ㅤ    ㅤ  
 ㅤ    ㅤ  
だから伴走支援の後は自分でセルフコーチング出来るようになります✨
 ㅤ    ㅤ  
 ㅤ    ㅤ  

 ㅤ    ㅤ  
 ㅤ    ㅤ  
自分を最大の味方にする生き方は最強ですよ✨



最近、投稿についてメッセージを頂くことが多いです。

 ㅤ    ㅤ  
 ㅤ    ㅤ  
私が扱ってる事柄上、センシティブな課題が多いので取り上げませんが…
 ㅤ    ㅤ  

投稿でここ少し気になるとかメッセージいただいたら返信でお答えもしてますよ!
 ㅤ    ㅤ  
お気軽にメッセージしてくださいね。
 ㅤ    ㅤ  
 ㅤ    ㅤ  
では、今日も最高の1日を✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?