見出し画像

最近の耳障りのいい言葉に群がる人たちをみて思うこと

【最近の耳障りのいい言葉に群がる人たちをみて思うこと】

昨日は私が入っているビジネス講座の日でした。

 ㅤ    ㅤ  
 ㅤ    ㅤ  
最近はzoomで参加することが多いのだけど、
やっぱりリアルで熱量浴びたいなぁと思った。
 ㅤ    ㅤ  
 ㅤ    ㅤ  

しゃべくり社長こと川瀨翔さんは
つい最近、キリマンジャロに登頂しました。
 ㅤ    ㅤ  
 ㅤ    ㅤ  
色んな気づきをシェアしてくれたのですが、
私もそれに感化されまくりました。
 ㅤ    ㅤ  
 ㅤ    ㅤ  
翔さんのアウトプット会は
8月1日に東京で開催されるので
また興味がある人は参加してみてください。
 ㅤ    ㅤ  
 ㅤ    ㅤ  
私は最近、学生さんと話す機会が多くなりました。
 ㅤ    ㅤ  
 ㅤ    ㅤ  
学生さんの声を聞くと
大人は楽しそうじゃない。
ルールに従ってだけ動いて全く向き合ってくれない。
信頼できる大人がいない。
 ㅤ    ㅤ  
 ㅤ    ㅤ  
と言った声ばかりです。
 ㅤ    ㅤ  
 ㅤ    ㅤ  
不登校の原因がいじめだと思ってる
大人が多いかも知れないですが、ちゃいますよ。
 ㅤ    ㅤ  
 ㅤ    ㅤ  
先生が嫌って声もめっちゃ多いです。
学校が面白くないと。

 ㅤ    ㅤ  
 ㅤ    ㅤ  

向き合ってくれる先生はほんの一握り。
そんな先生は煙たがられて
その先生も排除される。
 ㅤ    ㅤ  
 ㅤ    ㅤ  
だから自分の意見や思いは言わない。
言ったら叩かれる。
排除される。
 ㅤ    ㅤ  
 ㅤ    ㅤ  

こんな風潮になっているように思われます。

 ㅤ    ㅤ  
 ㅤ    ㅤ  
なぜ、こんな風潮になってしまうのか?
 ㅤ    ㅤ  
 ㅤ    ㅤ  

それは大人が弱いからです。
 ㅤ    ㅤ  
 ㅤ    ㅤ  
自分の人生に責任持ってないのに
誰か他の人の責任なんか取れるわけがない。
 ㅤ    ㅤ  
 ㅤ    ㅤ  
そんな風潮の中、こんな大人がいるんやな。
翔さんは、やっぱり違うなって昨日は感激したんですよ。
 ㅤ    ㅤ  
 ㅤ    ㅤ  
SNS界隈、自分ビジネス(この言い回しがほんまによーわからん)が
一発、売って終わりみたいになってると。
 ㅤ    ㅤ  
 ㅤ    ㅤ  
そんなやつが増えたら
本気でやってる俺らも同じように思われる。
 ㅤ    ㅤ  
 ㅤ    ㅤ  
ちゃんと継続して、
人の人生変えることにコミットしてる、
命賭けてる俺らが同じように思われたら
絶対にあかん。
 ㅤ    ㅤ  
 ㅤ    ㅤ  
薄い内容で講座作って、
はい売り抜けなんてやってるやつがおる。
それを教えてるやつもおる。
 ㅤ    ㅤ  
 ㅤ    ㅤ  
一瞬で人生変えれるみたいなコンテンツに響くやつがいっぱいおるから。
 ㅤ    ㅤ  
 ㅤ    ㅤ  
売り抜けたらええねんってやつがはびこってるねん。
 ㅤ    ㅤ  
 ㅤ    ㅤ  
そんなん変わるわけないねんと。

 ㅤ    ㅤ  
 ㅤ    ㅤ  
もし、俺らの仲間が、
講座生がそんなんと同じように思われるなら
俺が責任取ったるから思い切り行け。
自分の力信じて、目の前のクライアントを
全力で変えることにコミットしろ。
 ㅤ    ㅤ  
 ㅤ    ㅤ  
後のごちゃごちゃ言うてくるやつは
まとめて俺が責任取ったる
 ㅤ    ㅤ  
 ㅤ    ㅤ  
ってみんなの前で宣言したんですよね。
 ㅤ    ㅤ  
 ㅤ    ㅤ  
それをzoom越しに横で聞いてた中学生女子2人は
それはそれは感動してました。
 ㅤ    ㅤ  
 ㅤ    ㅤ  
子供はね
責任取れる大人を探してるんですよ。
 ㅤ    ㅤ  
 ㅤ    ㅤ  
その大人がいてくれるだけで人生変わるんです。
 ㅤ    ㅤ  
 ㅤ    ㅤ  
あなたは子供に思い切りいけ!
思うように挑戦しろって言えてますか?
 ㅤ    ㅤ  
 ㅤ    ㅤ  
後は私が責任取ったるからって言えてますか?
 ㅤ    ㅤ  
 ㅤ    ㅤ  
ㅤ  
心配という名の押し付けで
自分を安心させようとすんなよ。
 ㅤ    ㅤ  
 ㅤ    ㅤ  
子供の可能性を全然的に応援しろよ。
 ㅤ    ㅤ  
 ㅤ    ㅤ  
親が心配したら、子供は不安になるねん。
 ㅤ    ㅤ  
 ㅤ    ㅤ  
親は挑戦して傷ついた子供の帰る場所であるだけでええねん。
 ㅤ    ㅤ  
 ㅤ    ㅤ  
傷つかないように失敗しないようにするのが
親の役目ちゃうで。
 ㅤ    ㅤ  
 ㅤ    ㅤ  
ええ大人が
自分軸、ありのまま言うてる場合ちゃうで。
 ㅤ    ㅤ  
 ㅤ    ㅤ  
ちゃんと自分の人生責任持てよ。

 ㅤ    ㅤ  
 ㅤ    ㅤ  
親から受けた影響で…
毒親が…
 ㅤ    ㅤ  
 ㅤ    ㅤ  
いつまで言うとんねん。
 ㅤ    ㅤ  
 ㅤ    ㅤ  
そんなんみんな持っとるわ。
 ㅤ    ㅤ  
 ㅤ    ㅤ  
日本の8割の家庭が
機能不全家族って言われてる。
 ㅤ    
 ㅤ    ㅤ  
ㅤ  
でもそこを乗り越えるからこそ
お腹の底から笑ってる人がおるんやろ?
自分の人生責任取れるんやろ?
 ㅤ    ㅤ  
 ㅤ    ㅤ  
私はちゃんと
自分の子供に挑戦する背中を見せて行きたい。
 ㅤ    ㅤ  
 ㅤ    ㅤ  
失敗しまくり
転けまくってる
 ㅤ    ㅤ  
 ㅤ    ㅤ  
だから今は
こんな偉そうに熱く語っても
「お前誰やねん」案件なので
 ㅤ    ㅤ  
 ㅤ    ㅤ  
成功するしかない。
 ㅤ    ㅤ  
 ㅤ    ㅤ  
だからどんなに泥臭くても
愚直に前を向いて頑張ります。
 ㅤ    ㅤ  
 ㅤ    ㅤ  
人は何かあってからしか気づかない
病気になってから病院に行くように
事が起こってからしか動かない。
 ㅤ    ㅤ  
 ㅤ    ㅤ  
それでは遅いねん。
 ㅤ    ㅤ  
 ㅤ    ㅤ  
大事な時間は
何気なく過ごすほど
自分を押さえて思考感情停止してるほど
長くはない。
 ㅤ    ㅤ  
 ㅤ    ㅤ  
人はいつ死ぬかわからない。
 ㅤ    ㅤ  
 ㅤ    ㅤ  
うちの娘は3歳で、父は46歳で亡くなってる。
 ㅤ    ㅤ  
 ㅤ    ㅤ  
その悲しみは突然やってくる。
 ㅤ    ㅤ  
 ㅤ    ㅤ  
まだ何気なく生きますか?
 ㅤ    ㅤ  
 ㅤ    ㅤ  
そこまで困ってないから
気づかぬフリして生きますか?
 ㅤ    ㅤ  
 ㅤ    ㅤ  
それが大切な誰かの
悪影響にならんかったらええけどって思う。
 ㅤ    ㅤ  
 ㅤ    ㅤ  
いや、見えへん形で必ずなるんやけどね。
 ㅤ    ㅤ  
 ㅤ    ㅤ  
そんなん嫌ならまず強くなろう。
 ㅤ    ㅤ  
 ㅤ    ㅤ  
勝負はそこからや。
 ㅤ    ㅤ  
 ㅤ    ㅤ  
耳障りのいい言葉に搾取されてる場合ちゃうで。
 ㅤ    ㅤ  
 ㅤ    ㅤ  
自分を知るには
思考の癖、あなたのもつフィルターを知ることです。
これがわかれば戦略は立てれます。
 ㅤ    ㅤ  
 ㅤ    ㅤ  
心の土台を整えたら
予防治療にもなります。
 ㅤ    ㅤ  
 ㅤ    ㅤ  
なぜなら病は気からですから。
 ㅤ    ㅤ  
 ㅤ    ㅤ  
心と病気は密接な関係性にあります。
 ㅤ    ㅤ  
 ㅤ    ㅤ  

総合的にあなたを担ってるのが
心と言うことを忘れないでくださいね。
 ㅤ    ㅤ  
 ㅤ    ㅤ  
本気で自分の人生にコミットする人待ってます。
で、次世代にいい社会を渡したい!
って方は仲間になってください。
ぬるいこの世の中を一緒に変えていきましょう!
 ㅤ    ㅤ  
 ㅤ    ㅤ  
では、今日も最高の1日を✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?