見出し画像

めし処・ぱるぷんて作り置き講座【作り置き嫌いの夫もむさぼるぞ】


フジヤマフジコです。
先日メルカリで夫のゲームを売りさばいていたのですが、すぐに梱包をして郵送したところ
(いや…そんなに…?)というほど、購入者の方から熱いお礼メッセージをいただきました。
何か一生分の褒めがあるとしたら、3分の1持っていかれた感じです。
何もこんなところで褒められなくても…と思いながらもニヤニヤしながら返信した次第です(結局嬉しい)。
褒められるって最高。
褒めるはタダだし気持ちがいいっていうコトバを最近思いついたので流行らせたい。

さて、今週もササッと作り置き作ってあとで楽をしましょうかヾ(*´∀`*)ノキャッキャ

今週の作り置き


・塩こんぶポテトサラダ
・かぼちゃの煮付け
・きゅうり南蛮
・長芋の浅漬
・ナスのガリバタ醤油
・無限ピーマン


参考にしたレシピ・写真

塩こんぶポテトサラダ:つくりおき食堂BYまりえごはん

かぼちゃの煮付け:サーモスのシャトルシェフレシピ

きゅうり南蛮:つくりおき食堂BYまりえごはん

長芋の浅漬け:Nadia

ナスのガリバタ醤油:つくりおき食堂BYまりえごはん

無限ピーマン(ツナなし):クックパッド


こうやって作れば1時間で6品作れるよ


❏手順
◆かぼちゃの煮つけ◆
◆無限ピーマン◆
◆きゅうりの南蛮漬け◆
◆長芋の浅漬け◆
◆ナスのガリバタ醤油◆
◆塩こんぶポテトサラダ◆

の順で作ります。

❏かぼちゃの煮つけをつくり、シャトルシェフへ。
 かぼちゃの煮つけはシャトルシェフで作っているので保温に30分かかる。

❏調味料を混ぜておく、もしくは机の上に並べておく。
❏茹でる
 ・じゃがいも、枝豆、ほうれん草を茹でる
※うちは2口しかコンロがないのでほうれん草を茹でている間の時間をムダにしないため、固いじゃがいもを少しレンジで温めています。
❏茹でている間に、きゅうり、長芋、ピーマン、にんにくを切っておく。
 ナスにフォークで穴をあけジップロックかラップに包む。
❏茹でたじゃがいもを冷ましてる間に、枝豆の身をだしておく。
   ナスをレンジへ。
❏タッパーを準備!!並べておこう
❏一気に仕上げます。
  ①フライパンにごま油を入れピーマンを軽く炒める。味付け。はいタッパー。
 ②レンジでチンしたナスを縦に手で引き裂き(やけどには注意)味付け、はいタッパー。
③切ったきゅうり、長芋をそれぞれジップロックにいれ調味料を入れ揉む。冷蔵庫へ。

④じゃがいもが冷めたら皮をむいてとりあえずつぶす。枝豆、塩昆布、ほうれん草を入れ調味料を入れはいタッパー。



夫の感想


★わたし
今回の作りおき、まだ食べさせていないから、今夜あたり催眠術をかけてみようかな…すぐかかりそう…)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?