見出し画像

昔の友人(女)が女の子に振られた話

画像1

画像2

画像7

画像4

画像5

画像6

こんにちは、ふじっこです。

ちょっと更新頻度落ち気味ですが、ほそぼそとでも描いていきたいと思っているので、読んでくださる方は今後ともよろしくお願いします!

今回は、昔の友人の話です。

高校の頃をふりかえると、いつも思いだすこの悲しい事件…忘れられません。
失恋した姿を見るのも悲しかったけど、知り合いが、気持ち悪い」と本人がいないところの、しかもKと親しくしている私に言ってきたことも悲しかった。

正直、知り合いたちから出てくる話はそういう「女性同士の禁忌の恋愛!」についてばかりで、本人の今の気持ちにフォーカスしてくれることはなく、当時は私もとてもしんどい時を過ごしていました。
本人は半ば裏切られたような形で失恋していることに頭がいかないのだろうか…。

気持ち悪いという感想は、その子自身からどうしても湧き上がってしまうなら多少仕方がないのかも知れないけれど、せめてなぜ気持ち悪いと思うのか?と具体的に聞き返して議論してみたかった。

その当時の私には話を聞く度胸もなかったので今ここで色々書いてもなにも進歩することはないですが、今話を聞いたらまた違った答えが出てくるだろうか?

中学の時から仲良くしていた友人Kは、当時は女の子だと思っていたけど、高校卒業後、自分がトランスジェンダー(自分の性自認と身体的な性が一致してないこと)だと徐々に認識して、タイにいって性適合手術を受けて、戸籍も女から男になり、名前も男性名に変更したのでした。

家族や周りからも応援されて、男性になることを決めて、就職活動のときにも面接で自分がトランスジェンダーであることをちゃんと伝えて、そこを理解してくれる会社を探して就職したようです。

さらに、同じような境遇にいる子の話を聞いたり、カウンセリングやアドバイスをする活動を行ったりしていたようで、

いやほんとまじでKいいやつ…!

Kという存在が、明らかにこの世の中を良くしていると思います。
純粋にすごいし尊敬できる友人でした。
Mちゃんはなぜこんないいやつふったんだ?と思う笑

大学卒業後も少しだけ連絡取り合っていたけど、今はもう10年くらい?会ってないので、今どうしてるかわからないのですが、こんないい人が幸せにならないなんてマジでおかしいと思うので、誰よりも、Mよりも、気持ち悪いといったあの子達よりも幸せに過ごしていたらいいなと切に思います。

連絡先わかったら久々に会って、色々よもやま話したいなぁ…。(私も色々あったから笑)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?