見出し画像

都知事選挙は不要不急の外出には当たらないとの国の判断。タカラジェンヌ、北区の天風いぶきさんの初の記者会見

こんばんは、藤井あきら(都議会議員/府中市選出)です。
本日は、都議会の総務委員会が開かれました。

総務委員会、当初の予定では、委員会は1日で終わるはずでした。
しかし、これから始まる都知事選挙のコロナ対応や、新型コロナのロードマップなど案件が盛り沢山だったため、質疑が多く明日を含めて2日間に延長されることになりました。

画像1

◆都知事選、コロナ下でもなぜ実施?→国が実施と判断しているため

本日は本橋ひろたか都議が、選挙管理委員会事務局へ6月18日から始まる都知事選の新型コロナ対策について質疑をしました。
大前提として、新型コロナ感染症のリスクがある中でなぜこのタイミングで都議選を行うのか?を確認しました。

選挙の実施は公職選挙法に定められており、延期などを実施する際には、国での法改正などを含む対応が必要です。
4月7日の参議院での安倍総理の「選挙は不要不急の外出にあたらない」と言う答弁もあり、実施されることになります。

・緊急事態でも選挙は執行 首相「不要不急の外出にはあたらない」 与野党は手探り選挙戦に(フジテレビ、2020年4月9日)



投票所での3密回避や期日前投票所を増やすなどの対応を含めて、コロナ対策を実施して、選挙へ臨みます。

画像2


その他、東京都子供若者計画、新型コロナでの島しょ部への支援など質疑がありました。

明日は、鈴木邦和都議がいろいろと課題の多い「東京都ロードマップ」について厳しく質疑します。
加えて、木村もとなり都議が政策連携団体にも切り込みます。

画像3

◆小池知事からの熱烈な後押しをいただき、北区から都政にチャレンジする天風いぶきさんの記者会見

本日は、天風(あまかぜ)いぶきさんが都庁記者クラブにて、記者会見を開きました。
都知事選挙と同時に投開票の都議補選(北区)で都民ファーストの会から公認候補予定です。

画像4

画像5


天風さんは、ご両親とも国会議員秘書の家庭で育ちました。
39歳で他界されたお父様の遺志を継ぎ、政治家を志しました。

11年間宝塚歌劇団の厳しい環境で鍛えられ、芸術文化・エンターテイメントにも精通しています。
公式ウェブサイトもできましたので、ぜひご覧ください。

天風いぶき公式ウェブサイト


・天風いぶきTwitter

・天風いぶきFacebookページ

画像6


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?