見出し画像

✨友達を作るのが怖かったわたしのブレーキとは✨

こんにちは。

未来書き換え自分年表認定講師で
自分発信ブログ講師の藤井奈津子です。




突然ですが、あなたには腹を割って話せる
友達は何人いますか?


先日、娘の夏休みの宿題の
習字の課題が〝友達〟だったことで
娘に友達について考えてほしいな
と思っていて


わたし自身、子どもの時から
友達関係や人との関わりにたくさん悩み
大人になってからも


「人とずっと仲良くするのが苦手…」


と感じることが多かったのですが


ある考え方を持てたことで


友達関係が
・築けて楽しめているわたしも
・築けなくて苦手なわたしも


〝どちらのわたしもいいんだ~〟


と気持ちをラクに
できているんですね。


ということで、今日は
友達を作るのが怖かった
わたしのブレーキについて
お伝えしてみようと思います。


ご自身の人間関係や
お子さんに友達付き合いについて
教える親御さんに何かヒントになったら
嬉しく思います。




わたしは幼少期から
運動神経がよく、身体も大きくて
幼稚園でもよく目立つ子でした。


父からは


「社会に出たら味方はいらないが
 敵は作ってはいけない」


という言葉を
いつも聞いていて


それは父の社会に出てからの
教訓のように感じて


〝父の教えを守る
完璧な娘にならなければ〟
と胸に刻むと同時に
ㅤㅤ

子どもながらに

ㅤㅤ
「世の中には〝敵〟がいる」


という漠然とした不安を
持つようになっていました。
ㅤㅤ

また、母は


わたしが誰とでも
仲良くできる様子を
いつも褒めてくれたので


クラスの中心でみんなをまとめる
リーダーを当然と思って
やってきたんです。


小学生に上がっても
リーダーという役割を
続けていたんですが


4年生にもなると
みんなで遊ぶより
特定の子と遊びたい子が出てきて


今までのように
〝みんな仲良し!〟を好まない子から


仲間はずれにされる感覚をうけて
少し寂しいと思うように
なっていきました。


5年生になって
部活動やクラブ活動が始まると
わたしのスポーツでの
活躍はさらに目立ち


チーム内でわたしを
好まない人から


無視したり
悪口・陰口を言ったり
仲間はずれにされるように
なってしまったんです。


そして、その仲間はずれの
首謀者の子がまさに


〝敵〟


と認識すると、わたしは
相手を責めるのではなく
ㅤㅤ

「父さんの言いつけを守れずに
 敵を作ってしまった…
 わたしは完璧な娘になれなかった…」


と、自分を責めるように
なってしまったんです。




中学に上がってからは
目立って敵が増えてしまうのを
避けるために


愛想がよかったり
相槌がうまかったり
人によって態度が変わったり
噂話ばかりしている子と


距離をとるようになりました。


「わたしがこの子に何か話すと
それは形を変えて
人にまた伝わっていくんだろう…」


と想像すると怖くて
だんだんと人と話せなくなって
しまったんですね。ㅤ
ㅤㅤ
ㅤㅤ
〝敵〟という存在に
敏感になってしまったことで

ㅤㅤ
「友達を作るのが怖い」

「この子は本当に大丈夫か?」


と気づけば人を疑うようになって
しまったんです。


進学しても就職しても
人間関係を築くことの
苦手意識は増す一方で


新しい友人関係を築いたり
新しい趣味のつながりで
魅力的な人と出会っても

ㅤㅤ
「この人は〝敵〟になるかもしれない」
ㅤㅤ
「もう〝敵〟は作ってはいけない」


とブレーキをかけてしまって
心を開いて話せなかったり


次の機会につなげる勇気が持てなくて


新しいことを始められなかったり
主人など信頼できる人に依存することで
自分の意見や意志は持たなくなり
ㅤㅤ

「わたしの周りは敵ばかりで
 誰もわたしのことをわかってくれない…」

「すべて人を優先してれば安心…」


と思うようになっていったんです。




移住を機に起業を考え始めると


わたしの依存状態では
起業も上手くいかないと思い
いくつも心理学や
カウンセリングを受けました。


その中でも、


受講された人の評判がよかった
カウンセラーさんのセッションを受けて
今まで誰にも話したことがなかった
自分の心のつまりを話してみると


「その嫌な記憶はなかったことにできますか?」


と言われて、


あぁ、他の人の問題は解決できても
わたしはカウンセリングで
手に負えないくらいひどいんだ…。


と絶望し、


それからさらに夫婦関係も
ギスギスしたものに
なってしまったんです。




そんな自分の人生や夫婦関係に
絶望を感じていた時に


未来書き換え自分年表で
リミッティングビリーフという
言葉を知りました。


リミッティングビリーフとは?

幼少期から主に両親との関わり合いの中で
作られる価値観や思考パターンのことで


0~5歳くらいまでに作られる
両親からの愛情不足による承認欲求の
インナーチャイルドとㅤ


5~12歳くらいまでに作られる
両親の思考パターンが子どもに
そのままうつる
インナーペアレントと


この2つを合わせたものを
リミッティングブリーフといって


大人になってからもずっと
物事の判断基準になっています。


この言葉を聞いた時に
わたしの生きづらさの原因はコレだ!
とピンときました。


しかし、それまでに
何度もの心理学やカウンセリングで
効果がなかったので
この講座で自分が変われるのか
半信半疑だったんです。


とはいえ、
もうやるしかないと覚悟を決めて
受講すると、
 
 
はじめて1週間で
両親の愛情のすれ違い行き違いを解けて
両親から愛されてきたことが
すんなり受け入れることができたんです。ㅤ



ㅤㅤ
リミッティングビリーフとは
調子の良い時にはプラスに出て
悪さをしないのですが


気持が下がったり
体調を崩したりすると
顔をだしてマイナスに働き出し
悪さをしてくるんですね。


わたしの場合は、


母の思うような
みんなのリーダーでいた時には
不安などなく自信を持っていられたのに


父の言いつけを守れずに
「敵を作ってしまった」
「理想の娘になれなかった」
と思った時から
自分を責めて責めて


それからというもの


自信満々でリーダーをやっていたはずの
自分に価値を感じられなくなり
自分に才能があると感じられなくて
人に依存するという生き方を
もうずっと続けてきてしまった。


しかし、
このリミッティングビリーフは
一見悪者のように見えますが


そうではなく


両親から与えられた
「宝物」だというんです。


社交的で子育てに力を注いできた
母だからこそ


わたしには社交性やリーダーの
能力があると見抜き
「リーダーとしてみんなと仲良くする」
という生き方を私に与えてくれたし


常に中立な立場で会社組織を
立ち回ってきた父だからこそ


周りに振り回されず
自分の力で生き抜く力や
「味方はいらないが
 敵は作ってはいけない」
という実体験を込めた言葉を
送ってくれていた。


幼いわたしでさえ、それぞれが
大切な言葉だとわかって
受け取っていて


それらを才能として
みんなのために活かしていたことも
確かにあった。


しかし、それらいずれの教えも
両親からの愛情とは受け取れず
とにかく守れないことが怖い
期待に応えられないという
恐怖心ばかりが育ってしまったように
思うんです。


しかし、未来書き換え自分年表作成講座で
両親が私に与えてくれていた
愛情の掛け違い行き違いを解けたことで


わたしの才能を見抜いていた両親から
愛情をたくさんもらっていたんだ
とわかって


40年近く持っていた
両親に対する恐怖や
助けてくれなかったという
恨み、辛みなど嫌な記憶も
柔らかく浄化していって


今では両親は両親なりの愛情で
わたしを愛してくれていたし、


子育て中の両親にもまた
そのまた親から与えられた価値観となる
リミッティングビリーフがあって
仕方がなかったんだ


と思えるようになったんですね。ㅤ



そして、小さな私もまた
その両親の愛情に応えたいと
試行錯誤してきたことで
磨いてきた才能として


今まさに手にしているのが
リーダーとしての私の生き方なんだ
ということがわかると


未来書き換え自分年表や
自分発信ブログ講座で
導いている生徒さんたちを


さらに先の世界に導いていこうと
新たに力が湧いてくるような
感覚になっています。
 




そんな状態になった今、
友達について考えると


それまでのわたしはずっと


「友達100人出来るかな?」

「友達100人のリーダーになれるかな?」


って思っていました。


実際に100人を超えるコミュニティを
運営していたこともあります。


しかし、


まだ未熟な私がそのコミュニティを
運営してわかったことは


リーダーとしての覚悟がない私は
「いつも嫌われないか不安だった」
ということなんです。


100人全員に好きになってもらわないと!
誰一人からも嫌われたくない!


って、まさに〝敵〟を作ったらいけない
と思っていた小学6年生の時と同じ
追い詰められた気持ちだったんです。


しかし、今


両親からも愛されて
リーダーになる
役割や才能があるんだ


とわかった私は


自分の才能を活かして生きるために


100人のうち3人くらいでも
本音でぶつかって
弱音吐いて話せる人がいたら
それはすごく幸せだなぁ!


って思うんですね。


世の中、いろんな人がいるから。
わたしが本音でしか
話さなかったとしても
人はそうじゃないかもしれない。


だから、


人の感情に振り回されるのではなく


わたしが才能を発揮する
自分の生き方を決めたら


その生き方に合う人が
そばにいてくれたらいい。


そんな風に思えています。


結果的に100人中100人が
そういう仲間だったら
最高に幸せですね。




これは私の変化ですが


🍀自分をわかってくれる友達がいないと不安
🍀頑張っているのに自分の価値を使えていない
🍀人の期待に応えないとと頑張りすぎてしまう
🍀人の顔色を見て本来持ってる良さを出せない
🍀存在感をアピールすることをためらう
ㅤㅤ

という方に向けて
ㅤ 
ㅤ 
ただいま未来書き換え自分年表作成講座や
リミッティングビリーフについて
詳しく学べる電子書籍を
プレゼントしています。
ㅤ 
ㅤ 
コメント欄から
受け取ってみてくださいね。
ㅤ 
ㅤ 
また現在、電子書籍を読んで
感想をいただいた方と
無料個別セッションを行なっています。
ㅤ 

個別セッションはお申し込み順に
1〜2週間お待ちいただいている状況です。
ㅤ 
ㅤ 
あなたがどのような人生を生きてきたのか
教えてくださいね。


たった一度の人生
自分の才能を発揮して
「100人中3人だけでも本音で話せる仲間がいればいい!」
と開き直って


腹割って話せる友達が
増えていくことを祈っています。


未来書き換え自分年表作成講座✨
無料電子書籍プレゼント中。
申し込むと自動返信メールで
すぐに読んで頂けます。

↓↓

https://fujiinatsuko.com/contact2022/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?