見出し画像

✨会社のブログをライターさんに書いてもらっている経営者さんへ✨

こんにちは。
未来書き換え自分年表認定講師で
ブログ講師の藤井奈津子です。


集客のためにブログをライターさんに
書いてもらっているけど
思ったような結果が出ないと
悩んでいませんか?


先日の投稿の最後に


〝主人の会社のブログを添削して
自分売りのブログに書き換えたら
主人が「これはお金になる!」と
私を見る目が変わっていた🤣〟


という内容を
ちょこっとのせたところ


そのブログの書き方について
いくつか質問いただきました❤️
長文の最後まで読んで
興味を持っていただき嬉しく思います☺️


ということで今日は、この週末に
主人のブログを添削をした時の
ブログの書き方について
お伝えしてみようと思いますよ。


最後までお付き合いくださいね🍀


主人は小さな薬品会社を
経営していますが


この数年、コロナを機に社員が
どんどんやめてしまって
人手が少なくなり
新規開拓が減っていました。


そこで
「何とか新規の依頼を増やしたい」
と思い


同業他社との差別化で
オンライン化を進め
ㅤㅤㅤ

今までの販促に加えて


ホームページのリニューアルや
書籍の制作、SEO対策などをして
集客の導線を整えていったんですね。


その一環として


人手不足を補うために
会社のホームページのブログを
ライターさんに書いてもらうように
なったんです。


ブログの内容は社員が決めて
それについて話した音声を
ライターさんが1週間ほどで
文字お越しして投稿する。

ㅤㅤ
それらを続けたことで

ㅤㅤ
テレビCMをやっている大企業やㅤ
〇〇大学医学部のような


今まで取引がなかったところから
毎月新規の問い合わせが
何十件と増えていき


手が足りずに社員も増員、
本社も移転と


会社の規模が大きく
なっていったんですね。


はじめの
「新規の問い合わせが来ない…」
という悩みが解消すると


次に
「手が足りない…」
で増員、移転


すると次に出てきた悩み
というのが


「売れる客からの問い合わせだけほしい」


何ともわがままに聞こえますが
新規の問い合わせが
来るのはいいけど
そのほとんどが
ㅤㅤ

・会社の規模が大きすぎて
 請け負えないㅤ


・会社の規模が小さすぎて
 お金にならない

ㅤㅤ
・対応できるけど、
 ものすごく時間と労力がかかる


というもので
要するに、


お客様にならない人への
対応に追われ疲れ切っていた。
それくらいもう限界だったんですね。


そして、久しぶりに
仕事が休みだった週末、
主人が私に


「売れるブログの書き方
 教えてくれないか?」


それまでにも何度か
ブログの感想を求められたことは
あったのですが


その時は
「B to Cの情報商材と
 B to Bは違う」
と聞いてきたのに全否定…
なんてこともあったので


(どうせ今回も聞くだけ聞いて
違うとか言うんでしょ)


と思いながら
一から解説していたんですが


主人「適当に説明してるでしょ。」


私「…そうだね。言ってもやらないのに
説明させられてるって思ってる」


主人「なっちゃんに仕事依頼したいけど
仕事とプライベート分けてくれないと
頼めないよ」


私「(何それ。頼む気ないくせに。)
わかったよ。そこまで本気なら
あなたのブログ添削しようじゃない!」


ムカッときた私は
紙とペンを取り出して
主人にひたすら
質問し始めたんですね。


主人が書いてほしい
ブログは


〝夏場になると工場廃水が臭くなる。
 会社で扱う薬品を投与することで
 臭い問題を解決する〟


という内容だったんだけど


まずは主人の話を聞きながら
ストーリーの流れを
シーンごとに考えて組み立てていくと


はじめはお手並み拝見と
疑っていた主人も
だんだん前のめりになってきて


「そんなこと書くの?」
「それいいじゃん」
「ふーん」


とストーリーの展開を
完成まで見守るように
なっていったんですね。


私が書いているストーリーの流れは
10分ほど話しながら
組み立てているものですから


詳しい中身まで書いている
わけではないんだけど


一枚の紙の上に完成した
ストーリーの流れを見ながら主人は


・この紙を見ながら話した音声を
文字お越ししてもらおう!


・専門用語を使わないでも
ブログが書けることに驚き!


・はじめての人でもとっつきやすく
わかりやすい内容!
ㅤㅤ
ㅤㅤ
・会社をブランディングするには
今までの商品説明ブログから
今こそ自分発信ブログに変えよう!


・これまで乗り越えてきた経験を
価値にして売るためのブログ!
ㅤㅤ
ㅤㅤ
と満足した様子を見て
役に立てたことで
ジワジワ満たされていく私。笑


次のステージへ向けて
やることが分かった主人の様子が
なんだか嬉しくて、


「そんなに喜んでくれるなら
 本文も書き変えちゃおうか!」


と調子に乗った私は
ブログまで書いちゃいました。
全く知識がないブログを書くのに
頭フル回転でしたぁ。


主人の会社で
仕事を請け負ってくれている
ライターさんは本当に熱心な方で


依頼以上にいいブログにしようと
ホームページやネットで
勉強してくれているそうですが


「何か思ったのと違う…」
と言われる上に、その何かが
何なのかまでは言われない。


そんな答えが見えない中で
文章という形を作っていく
ライターさんのお仕事って
本当に大変だと思います。


私もこれまで
ブログ講座を6期までやってきた中で


一番大変なのは
ストーリーを組み立てること。
でもこのストーリーの組み立て方が
違ってしまうと人の心に
なかなか響かないもの。


でも私は、生徒さんの話の中から
ストーリーを作っていくこの作業が
とにかく一番好きで


今回も改めてこの作業に
至福の喜びを感じていました。


【どんな人にもストーリーがあり
 そのストーリーは人に勇気を与える】


ブログの書き方を教えている時は
いつも生徒さんたちに
この言葉を伝えていたんですが


自分ではわかっていても
それを人に伝えることを
忘れていたかもしれない…


自分発信は自分のためではなく
まだ見ぬ誰かのため。


人のために発信するから
徳積みになって
巡り巡って自分に返ってくるもの
だったと思い出しています。


ブログはストーリーで書くし、
ブログは徳積みということを
大切にしながら


まずは自分の経験に自信を持って
ストーリーに載せて
発信していける人が
増えていったらいいですね。


これは私の主人の変化ですが


◎問い合わせがくるんだけど
ターゲットが違うような気がする


◎WEBに力を入れているんだけど
思ったような効果が出ない
 
 
◎ブログの書き方がわからない


◎ライターに書いてもらっているけど
何か違う


という方は
自己発信ブログについて知ると
ブログの書き方や考え方が
違ってきます✨


自己発信ブログ講座は
1ヶ月のマンツーマンで


これまでグループで6期まで
やってきた内容を


さらに深くスピーディに
個別で学びたいと
要望があったということで
スタートしている講座です。


商品説明ブログではなく
自己発信ブログの書き方に興味のある方は
下記のお問い合わせフォームより
メッセージお待ちしています。
  

こちらから
↓↓
https://fujiinatsuko.com/contact2022/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?