見出し画像

✨思い描いていた理想と現実のギャップに苦しんでいる人へ✨

こんにちは。
未来書き換え自分年表認定講師で
ブログ講師の藤井奈津子です。


皆さんは、起業した時の理想と現実に
ギャップを感じることはありませんか?


先日、カウンセラー歴20年の方と
お話ししていて


その方は心理の有資格者で
いろんな場所で悩みにこたえる
経験をしていたのですが


「これからどうやってビジネスの形を
 作ればいいかわからない」


迷っていたんですね💦


たくさん経験がある人が
ビジネスでの使命を見失うというのは
制限がかかった状態であることが多く


カウンセラーや経営者など
影響力のある人ほど


自分の立ち位置を知ったり
エネルギーの高い場所に身
を置くことが大事だよなぁ
と思ったりしたのですが


ただ、私もブログ講師になる前に
同じように迷った経験があるので


今日は理想と現実のギャップに
向き合うきっかけの出来事について
お伝えしようと思います☀️


最後までお付き合いくださいね🍀


富山に移住した3年前の今頃、
「いつか起業したいなぁ✨」
と思いながらひたすらブログを
書いていたのですが


ブログの師匠がたまたま
北陸にくる用事があるということで


富山まで足を延ばして
セミナーをやることに
なったんですね。


しかも、私のリクエストで
当時ブログを書きながら知った
神話学を営業に活かす
「神話学×セールス」


かなりマニアックなですが
私は大興奮だったんです😍


集客のためにSNSで呼びかけたり
個別で声をかけたりしていたんですが


ちょうどそのタイミングで
異業種交流会があり
会のリーダーが私に
「いつもSNSで募集してる
 セミナーの告知してみたら?」
と、機会をくださったんですね✨


しかし、この予期せぬチャンスは
私が幼少期からずっと持っていた


・完璧でなくてはならない
・失敗してはいけない
・人の役に立たない私は価値がない


という感情を呼び起こし
頭の中では


(私はすごく興味あるけど
 他の人は興味ある?)


(私なんかが社長たちを誘っても
 行くわけない、お前誰って思われない?)


(藤井の嫁は口ばっかりで
 目立ちすぎだって思わない?)


と一瞬でいろいろ考え不安で
頭真っ白でみんなの前に立った私は


「神話学ってすごいんです」
「この先生すごいんです」
「この先生の実績は…」


と、学問のスキルテクニックや
講師の凄さについてばかり
話してしまったんです。


当たり前ですが、
そんな話で告知をした後は
皆さんポカン🙁としていて


そこでお申し込みがないだけでなく


その会のあとには告知を聞いた
経営者さんからダメ出しの嵐💦


どの言葉も私を想ってくれた内容で
これから気を付けて
と励ましてくれたんですが


「もう富山で生きていくのは無理だ」
と思ったんです。


というのも、その会では
他にも女性経営者の方に


「藤井さんは男性に媚びすぎ。
 もっと女性の人気を意識した方がいい」


と言われていたからなんですね。


ただみんなと
仲よくなりたいだけなのに
男に媚びてると言われ


自分が良いと思うものの
告知も全く響かなかった。


そんな私が
この小さな富山という土地で
起業して仲間を作るなんて無理…


と思いながら


私の起業はこんなはずじゃなかった。
とモヤモヤを越えて絶望したんです⬇️


しかし、私が絶望していても
集客しなくては開催できないので
落ち込む暇もなく
もうやけになって⚡️


「異業種交流会で告知して
 めちゃくちゃ失敗したこと」


「“神話学×セールス”は
 私の根底から考え方を変えたこと」


「私が神話学×セールスの内容を
 リクエストした理由」


「このセミナーに期待していること」


「このセミナーをあなたに聞いてほしい理由」


「このセミナーの後に一緒に見たい世界」


ということを
思いつく限りの人に
伝えていったんです。


みんなほぼスルーで🤣
毎日、申し込みがあるか
入金までされるか、
キャンセルされないか、
と不安だらけでしたが


そのセミナーは最終的に


私の熱意に押されて
「なっちゃんがそこまで言うなら
 行くしかないな」という人と


日程的に自分はいけないけど
価値を感じた人達からの紹介と


会社の研修の一環として有効だと
感じてくれた方など


富山だけでなく関東からも
多くの方に参加していただき


大盛況のうちに
終えることができたんですね。


そして、私のセールス方法が変わり
気づけばあれよあれよと
私の講座も売れはじめ


はじめての売れた!と思ったら
1カ月後には100万円を
越えていたんです。


なんでかいろいろ売れるなぁ
とは思っていたけど
「今月いくら売れた?」
と聞かれて計算してはじめて知った🤣


それくらい自分の商品も
売り上げもなくて当然だったし


スキルテクニックがすごいんです。
私じゃなくて講師がすごいんです。


と言っている時には
何も売れなかったけど


でも、自分の経験や想い、
そして、自分の変化を
人に夢中になって伝えていくことで
お客さんの反応が変わってきて


理想と現実のギャップを
凌駕するほどの新しい世界を
手にすることができたんだ
と感じられたんですね❤️


終わってみれば
なんてことないことだったように
見えるけど


あのヒリヒリする渦中にいると
自分の行く先って
見失ってわからないもの
のように思います💦


そして、今
未来書き換え自分年表の認定講師として
リミッティングビリーフについて
学んだときに


あの大失敗の告知をしたときに
一瞬で湧いてきた


・完璧でなくてはならない
・失敗してはいけない
・人の役に立たない自分は価値がない


という考えが
幼少期から両親との関わりや環境によって
後天的に作られた制限だったとわかり


ビジネスや人間関係の中では
リミッティングビリーフを
プラスに活かそうと意識していないと


「私が紹介して大したことない
 と言われたら傷付く」


と思うし、


良いと思っている自分のことも
セミナーを作った講師のことも
信じられなくなって、


無意識に責任を
自分以外のところに置き


「この知識がすごい、この人が良い」


と商品説明売りをしてしまう
ということが分かったんですね。


私も経験しましたけど
それじゃ売れないだけじゃなく
みんなポカンですから😨


それからは
私が商品を売るときには
私の経験や感想や、
描いた未来をお伝えしています。


そういうと
「私とあなたは違います」
という方もいますが
それはそれでよくて😊


それこそ、
神話学×セールスで
学んだことですね。


私は起業家として今日も


その人の立ち位置や視点、
人生の役割を想像しながら
今がそのタイミングという方に
私の持っている商品を
提案しています。


思い描いていた理想と現実の
ギャップに苦しんでいるという人には


ご自身のリミッティングビリーフが
どのように作られて


大人になった今どのように
働いているかがわかると
今感じている苦しみの捉え方さえ
違ってきますよ。


未来書き換え自分年表は
自分の制限を外す
1か月のオンライン講座です💻


これまでの制限の理由や
幼少期から磨いてきた才能や特技、
またビジネスしていく上での
ターゲットがわかってくると


商品説明ばかりのセールスではなく
自分売りができてくるように
思っています。


自分売りって本当に
勇気がいることですからね。
普通にやったらいいよと
言われるだけではできない
ようにも思います☔️
ㅤㅤㅤ

ちなみに、
主人はあれだけ仕事人間でも
自分売りには抵抗があって
できないんですが


先日、会社のブログを添削して
商品説明売りから
自分売りのブログに書き換えたところ


「なんだ、これは…
 凄すぎる!これは売れる!!😍」


と興奮して、これはお金になる!と
私を見る目が変わったみたい。
ウケる(笑)ㅤ


これまでは子育てママさんが多かった
私のクライアントさんも


今では制限を取って成果を上げたい
起業家や営業職、


社員や部下の育成に悩む
経営者や管理職の方が増えています。


人の問題が気になる人こそ
自分の問題と向き合うこと。


幼少期からの記憶を振り返りながら
ご自身の本心の欲求に
気づいていかれる方が増えていくことを
願っています。


現在、未来書き換え自分年表や
リミッティングビリーフに興味のある方に
電子書籍をお渡ししています。


このタイミングで学び直したい
という方はコメント欄から
受け取ってくださいね✨


未来書き換え自分年表作成講座✨
無料電子書籍プレゼント中。
申し込むと自動返信メールで
すぐに読んで頂けます。

↓↓



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?