貴方がリーダーならどうしますか?シリーズvol264 「美容師というのは一生勉強よ!」という言葉。間違ってはいないけど…ベテラン美容師に使うのは危険!? 

 私は昭和の美容師でした。毎日練習することが当たり前で、当時ユーチューブや有料技術習得サイト等は、当然ありませんでしたので、月曜日になると、技術講習に出掛けていました。
 毎週のように自分の休みを潰して、講習に出掛けることって、美容師に対する志の高い人ではなくても、「そんなものよね…」と思っていた時代もありました。
 美容師という職業を選んだ以上、勉強するのは当たり前…というのは、誰もが納得することだと思います。
 ところが、「美容師というのは一生勉強よ!」という言葉。
 確かにその通りだと思いますが…ただ、その論調が強すぎると、美容師を生涯続けていくことに対して、息苦しさを感じる人も出てくることがありますよね。
 キャリアを積んでこられたベテラン美容師さんに対して、さらなる成長を強要するのは、如何なものなのでしょうか?
 悩ましいですよね。いくらベテラン美容師さんだからと言って、何も勉強しなければ、どんどん時代から取り残され、新しい技術や新しいスタイルに取り残されることがあるのも事実ですよね。
 皆さんは、全く練習や勉強をしないベテラン美容師さんって、どのように対応されていますでしょうか?
 若いスタッフと足並みを揃えさせて練習をさせた方が良いでしょうか?
それを強制にはできないですよね?
 どう対応すればよいのか?をご紹介いたします。すべてのサロンで解決できるかどうかは分かりませんが…
 私なりの考えですが、毎日練習する必要は全くなく、必要なときに必要な日数だけ練習します。
 強制的に練習させるのではなく、あくまでもそのベテラン美容師さんが必要を感じて取り組むような仕組みを作ります。
 それは、季節に合わせたスタイル提案ができるように、年4回だけ提案するスタイル習得に励みます。
 習得日数は、そのベテラン美容師さんの力量や技術の難易度にもよりますが、だいたい3日~10日ぐらい集中して取り組みます。美容師としての力量が未熟であれば、1カ月ぐらい取り組まなければならない方もいますが…。
 『この秋冬は、このカラースタイルとこのパーマスタイルをお客様にご提案しよう!』と、目的を持った取り組みを年4回、1シーズンにつき3日~10日ぐらい取り組むだけで、美容師人生を謳歌することができますよね。
 そうなんです。勉強させることが目的ではなく、美容師人生を楽しんでもらうために、年4回だけ集中的に取り組むだけで充分だと思います。
 年4回提案スタイルを取り組むことによって、3カ月に1回の平均的なご来店のお客様に対して、常に新鮮なスタイルをご提案できるようになりますよね。
 話を戻しますが、ベテラン美容師さんに対しては、「美容師は一生勉強よ!」ではなく、『美容師人生を楽しむための取り組み方』をお伝えした方が、しっくりくるようになると思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?