オメガ3とVit.Dとアルツハイマー

オメガ3とビタミンDがアルツハイマー病のプラーク除去に役立つ
研究者らは、オメガ3脂肪酸のドコサヘキサエン酸(DHA)とビタミンD3によって制御されるシグナル伝達ネットワークと重要な遺伝子を発見しました。これらの遺伝子は、炎症を抑制し、プラークの除去を大幅に促進します。

今回の研究では、ビタミンD3が、プラーク内に存在する異常なタンパク質であるアミロイドベータを除去するのを助ける重要なメカニズムが明らかになりました。今回の研究では、ビタミンD3に関するこれまでの結果をさらに発展させ、オメガ3系DHAが果たす役割を強調しています。

研究チームは、アルツハイマー病患者と健康な対照群から血液を採取し、その血液からマクロファージと呼ばれる重要な免疫細胞を分離しました。この免疫細胞は、体内や脳内のアミロイドベータやその他の老廃物を貪り食う役割を果たしている。

参照:認知症予防のための10の実証済み方法
このマクロファージをアミロイドベータと一緒に一晩培養しました。次に、レゾルビンD1と呼ばれる活性型のオメガ3脂肪酸DHAと、1α,25-ジヒドロキシビタミンD3と呼ばれる活性型のビタミンD3をいくつかの細胞に添加し、アミロイドベータの吸収と炎症に対する効果を調べました。

レゾルビンD1と1α、25-ジヒドロキシビタミンD3は、アルツハイマー病患者の免疫細胞がアミロイドベータを取り込む能力を向上させ、さらにアミロイドベータによって引き起こされる細胞死を抑制した。研究者たちは、それぞれの栄養分子が、異なる受容体と共通のシグナル伝達経路を利用してこの効果を発揮することを発見した。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?