見出し画像

みなさん、おはようございます。
ウェルビーイング・コンサルタントのフジガッキーです!

明日急遽ある金融機関さんでの出張相談会に参加し、相談対応することになりました。事前に相談者・相談内容・相談に至る経緯などを頂きました。

当日は複数のご相談が組まれていましたが、なかにはなにやら難しいテーマや課題が。。。💦

難しいといったのは、その業界特有なこと

最初は、相談内容に従って、その業界事情についてネットなどでつらつらと調べていました。でもどうもしっくりこない。ということで、一晩寝かせました。

大事なことは一晩寝かせる

かの外山滋比古先生も、あの有名すぎる『思考の整理学』の中で、「思考の整理法として、寝させるほど大切なものはない」と述べられていました。

で、翌朝のいま、再度考えてもやはりしっくりこない。なぜだろう・・・

そもそもご事業をやられている、いわばその道のプロが経営の専門家になぜそれを聞く?と、ひっかかりを覚えました。

そうか!

おそらく聞きたいのはそこじゃない!
だって、業界のことはわたしよりずっと詳しいはずだし、なんとなれば今の時代、ググれば一般的な知識だったらなんでも入手できるし。また業界仲間の方々から当然アドバイスや助言は得ているハズ。

いまの事業環境を踏まえ、自社の進むべき方向やありかたなどなど、頭の中を視覚化し、整理してあげる、うまく言語化してあげる
そんなことではないか?

そっちのサポートなら、「できる!」

まあ、とにかくお目に掛かり、丁寧に相談者のお話を真摯に聞く、聴く。

これって、まさにコーチング!

うまくご本人が気づきを得るサポートができるといいと思います。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

今回気づきやヒントを得られた本、『思考の整理学』

GWの読書の1冊目に決まりました!



この記事が参加している募集

#わたしの本棚

18,272件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?