見出し画像

目的と目標、合ってますか?

みなさん、おはようございます。
ウェルビーイング・ビジョナリーコーチ
お金とビジョン実現の両立を後押しするパートナー、フジガッキーです!

きょうのテーマは、「目的と目標、合ってますか?」です。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

まず目的があって、次に目標

目的とは、最終的に達成したいことを指します。目標は、目的を達成するための指標です。目的を実現する過程で、複数の目標を経ることが多いです。
たとえば、「健康になる」ことが目的ならば、「毎日1時間のランニングをする」が目標となります。
目的は計画の方針や方向性を示すのに対し、目標は具体的な行動や達成すべき結果を指します。

生成AIより

上に示すとおり、目的とは最終的に目指す到達点(まと:ゴール)のこと。ここがはっきりしなければ、具体的な目標も定まらない。というか、定められない。

つまり、何事も「まず目的が先にあって、つぎに目標」という順番であり、その逆はありえません。

目的(=在り方)をきちんと整えてからの、目標(=やり方)設定をしないと、せっかくの努力が無駄になりかねない。


経営塾を開講予定

ここでお知らせをします。
4月から、群馬県中小企業家同友会のなかの『お結び会』という場で、特に創業間もない個人事業主の方や経営者の方々を対象とした、経営塾を開講します。詳細は、このnoteでも随時ご案内していきます。


一昨日も投稿しましたが、どうも今のまま経営をやっていてもうまくいかないという経営者の方がいらっしゃいましたら、

現状を変えるしかありません

そのためのヒントを盛りだくさんお伝えし、ご一緒に考えていきましょう!


目的は抽象的で目に見えにくく、不変的なもの。だからないがしろにされやすいのかもしれません。

心で見なくちゃ、ものごとはよく見えないってことさ。
かんじんなことは、目に見えないんだよ。

「星の王子さま」(サン・テグジュペリ)より

たとえば、「利益」は目的でしょうか、目標でしょうか。
利益は具体的であり、数値に表すことができます。
そこから考えると・・・・


まずは、あなたのご事業の「目的と目標は果たして合っているでしょうか」ここから始めたいと思います。
みなさんのご参加をお待ちしております!

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?