見出し画像

諦めるためにもやりきる!

みなさん、おはようございます!

いかがお過ごしでしょうか。

お盆明けで、通勤の車も増えてきました。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

さて、その通勤中によく聴く、J-WAVE TOKYO MORNING RADIO

いつもは別所哲也さんがナビゲートされていますが、夏休みお留守番

ナビゲート役の田村大さんがおっしゃっていた言葉が刺さりました!

諦めるためにもやりきる

田村大さんといえば、NBA選手など数々の有名スポーツ選手のカリカチュア

似顔絵アーティスト。2016年のカリカチュア世界大会で優勝した方です。

一度は作品をご覧になった方も多いと思います。

番組の中で、リスナーの質問に答える際におっしゃった言葉です。

ご自身も大学時代までずっとバスケットボールをやっていらして、

そのときは漫画家の道に進むことは想像できなかったと。

やるだけやってみて、成功すればよし。ダメだった場合でも

やるだけやったのだから諦めがつく。次の道へ後悔なく早く進める。

だから、決めたらやるだけやってみる!

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

これを車の中で聴いていたときに、自分のことを重ね合わせていました。

自分も中小企業診断士資格を取得したあとに、

診断士って、独占業務がないのでそれ一本では食べていけないのではないか

だったら、地元では診断士よりも身近な社労士資格を取ろうと!

ということで、2年くらい通信で必死に勉強しました。

特に2年目は1年目よりも自分を追い込み、かなり勉強しました。

でも結果は、不合格💧

しかも、2年目は1年目よりも点数が悪かった。

そのときにスパッと決断ができたのです!

自分には向いてない、診断士一本でやってやる

今思うと、残念でしたが試験勉強通じて学んだことは無駄じゃない。

いまは迷いなく、中小企業診断士としてお役に立てるよう、

取り組んでいますし、今後ともそうしたいと思っています。


いまはこうして毎日noteを書き続けることも、自分にはチャレンジ

ですし、いくつになっても

もうダメ、もうどうにもならないと思った、そのときに一歩足を前に出す!

この精神で、今後ともチャレンジをし続けていきたいと思います。

おかげさまで、1月末からほぼ毎日投稿を続け、今回で通算200回目

となりました。

多くの方々に読んでいただき、またはスキやときにコメントまでいただき、

本当に続けてよかったと思っています。

なので、次は300回を目標に続けていきたいと思います。

これからもどうぞよろしくお願いいたします。

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?