見出し画像

人生の喜びを最大化するためには

みなさん、おはようございます。
ウェルビーイング・ビジョナリーコーチ
お金とビジョン実現の両立を後押しするパートナー、フジガッキーです!

きょうのテーマは、「人生の喜びを最大化するためには」です。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


人生の喜び

人生においてなにを喜びとするか、なにをしているときが幸せなのかといったことは、人それぞれいろんな価値観があると思います。

ただし、その喜びとか幸せとかを金銭的な尺度で表そうとすると、やっかいな話しとなります。

というのも、こうしたお金それ自体は地位財といって、得られた満足感や幸せは長続きしない、またもっと欲しくなったりすることがあるからです。

人生を喜びや幸せを楽しむためにはお金が必要なことも事実です。でも、それ自体をいつの間にか目的化してしまうと、喜びや幸せが苦痛にもなりかねないのだと思います。

ゴーゴーイヤー、スローゴーイヤー

『DIE WITH ZERO』の中に、こんなことが書かれていました。

リタイア直後の意欲的な行動をする期間を「ゴーゴーイヤー」といい、それが数年続いたのち、行動が穏やかになる「スローゴーイヤー」が来て、最後に行動しなくなる「ノーゴーイヤー」になるというものだ。

リタイア直後は老後の楽しみにしていた経験をしたくてうずうずしている。それを行動に移す気力も体力もある。その後、一般的には70代になると、人生でやり残したことも徐々に減り、体力も衰えるため、行動は穏やかになぅていく。そして80代以降は、どれだけ金に余裕があっても、積極的には行動しようとしなくなる。

「DIE WITH ZERO」P86

たしかに、お金があっても人生を真に楽しめる期間って、意外と短いかも!年を取るとお金を使わなくなるというのも分かるような気がしました。

逆算思考

自分ももうシニアの年代に入っています。いったんは会社をリタイアしましたが、すぐに独立し、やりたかった経営コンサルティングに打ち込める環境に身を置き、お困りごとを抱える経営者の少しでもお役に立てるよう、お力になれるよう、頭をフル稼働させています。とてもやりがいもあり、第二の人生からも喜びや幸せが得られています。

でも、ふと思うことがあります。

「いつまで続けられるのか・・・」

そう、年齢とともに気力・体力は衰えていく。車もいつまでも乗れるか分からず、免許返納すれば確実に行動範囲は狭まる。

そうしたら、おそらくコンサルは続けられなくなるのだろうと。

ではそれがいつなのか?
・・・・・


決めました!

『経営コンサルタントは◯◯歳までとする!』

◯◯歳はここでは公表せず、自分の中だけ(家族には伝えますが)に留めておきたいと思います。

決めたら、残りあと何年と現実的になったのと同時に、逆算思考でまだできてないこと、やっておきたいことなどがどんどん明確になってきました。と同時に、活きたお金の使い方も考えられるようになりました。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

いかがだったでしょうか。
「逆算思考」
老後の人生設計だけでなく、いろいろなものやことに活用できると思いますので、ぜひお試しください!
きょうもみなさんにとってウェルビーイングな一日でありますように💓




この記事が参加している募集

人生を変えた一冊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?