見出し画像

延々と続く話しをうまく纏めるには?

みなさん、おはようございます。
ウェルビーイング・ビジョナリーコーチのフジガッキーです!

きょうのテーマは「延々と続く話しをうまく纏めるには?」です。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


延々と続く話し

あなたは、どなたから相談を持ちかけられたりすることもあると思います。

最初は、相手の方がどんな方かよく分からない場合、たいていは相手のお話をじっくりお聞きするのだと思います。

「なるほどー!そうですか~」と相づちを入れたりしながら。

そうこうお聞きする内に、相手の方もいよいよ乗ってきて気持ち良く話しが止まらなくなる。

延々と続く。ときおり話しがループしながら。

さて、あなたならこんなときどう切り返しますか?

テーマをつけてもらい話しに入る

こうしたことって、最初が肝心だと思っています。

なので、セッションやお話しを聞く前に相手の方にテーマを決めてもらう。

「きょうのお話しのテーマって、どんなことでしょうか?」

はじめてお会いする方だとしても、こう言われて悪い気はしないものです。

というか、相手の方もこれから話す内容を一言で表すよう、わたしから言われて一瞬でも考える、頭のなかで思考が働く。これ、大事です!

「○○を○○するには?」

さらにいい方法というと、これです。

前半の○○は、相手の方がメインで話したい内容です。悩みやお困りごとといってもいいかもしれません。なのですらすら言える。

でも後半の「○○するには?」の部分は、そうはいきません。

なぜなら、前半の悩みを自分で解決したりする方法を一言で言い表わさないといけないからです。

「えー、なんだろなあ?」と相手の方も一瞬でも解決策を考えるタイミングを持つことになるからです。いわゆる、アンテナが立つイメージです!

もし、話しが堂々巡りしそうになったとしても、これなら途中で、

「○○さん、これまでお話しおききしてきましたが、○○するにはにつながりそうなことって、なにかありそうですか?」と、聞き返すことができると思います。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

いかがだったでしょうか?
お役に立てるならば、取り入れてみてください。

それでもダメな場合は?
実は秘策があります(*^_^*)
でも延々と続きそうなので、この続きはいつかまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?