見出し画像

みなさん、おはようございます。
ウェルビーイング・ビジョナリーコーチ
お金とビジョン実現の両立を後押しするパートナー
フジガッキーです!

きょうのテーマは、「いやなものはイヤ」です。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

許可をとる

昨日ある先輩が近づいてきてふいにこんな話しを。。。

先輩:「以前あなたがセミナーで使ったレジュメのここの部分、わたしのクライアントが参加してとてもわかりやすいって言っていたので、わたしが今度◯◯のセミナーを行う際に、使わせていただいていいですか?」

先輩のセミナーは、聞けばもう今月下旬に開催がほぼ確定している。そんな状態で、先輩としてはカタチとして許可を取っている積もりかもしれませんが、半ば脅迫的に求められれば誰だって渋々でもOKを出すのではないでしょうか。わたしも、

わたし:「えっ、よく見つけてきましたね(と、多少皮肉っぽく)。でももうやるの決めてるんですよね。わかりました」と返答。


いやなものはやはりイヤ

でも、どうも釈然としない。今朝起きても、こうしてこのテーマを書くことにしたのも、まだ納得できないから💢

だって、これはわたしがセミナー用に結構時間をかけて作り込んだオリジナルのレジュメ・ワークシートだから。

それをクライアントがいいと言ったからといって、いとも簡単に自分のセミナーにコピペして使うなんて、どう考えても納得がいかない。先輩はそれでいいと思っている性根も理解しかねる。

ということで、

いやなものは、やはりイヤ!

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

朝から愚痴っぽくなってしまってゴメンナサイ。
なんで昨日その場で断れなかったのだろうと、果ては自分を責める始末。ちっとも自分は悪いことをしているわけではないのに。。。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?