見出し画像

心をわし掴みにする営業の極意

みなさん、おはようございます。
ウェルビーイング・ビジョナリーコーチのフジガッキーです!
きょうは、昨日実際に起きたある事件・・?から、
「心をわし掴みにする営業の極意」について書いてみます。

            ◆

三連休の事件簿

三連休の中日に、その事件は起きた。

いつもどおり、早朝書斎の窓を全開にし、
筋トレ・瞑想(メディテーション)と
ルーティーンをこなした。
流れ込むブリーズを浴び、心地よさを感じ、
ブログを書き始め30分ほどたった、そのときだった・・・

ドンドンドン
階下から物音が聞こえた。
遅く起きた妻だ。
妻がなにかを叩いているようだった。

しばらくして、妻が階段を駆け上がってくる音がした。
いつも淹れ立ての紅茶、ちょうど飲みたかったんだ
と言おうとしていた矢先だった。

「洗濯機がうんともすんとも、言わなくなっちゃったのよ…」

たしかにスイッチを押しても電源が入らない。
コンセントを何度も抜き差し繰り返したが、やはりダメ。

洗濯機の横の表示に、2010年型とあった。
そうか、もう10年以上
休む日もなく、毎日働き続けてきたんだなあ。
聞けば、予兆はあったらしい。

買い換えるか

でも、きょうは三連休中日
いつもきてくれる電気屋さんもさすがに休みよね。。。
しばらくコインランドリー通いか、めんどくさいなあ
と、妻がつぶやきコインランドリーに行きかけたとき、

ダメもとで電話してみたら・・・

と私から提案。

たまたま妻がウチを担当してくれる方の個人携帯番号を知っていた。
恐る恐る電話してみたら、

「それはたいへんですね!」
「縦型の◯◯㎏までのサイズなら、在庫あります!」
「奥様が前々から次は縦型がいいって、おっしゃってましたよね!」
「わかりました。これから2名で設置に伺いますね!」

それを聞いた妻が、にっこり小躍りした姿は忘れられないw

心をわし掴みにする営業の極意

さきほどのでんきやさんのトークを紐解いてみた。

  • 「それはたいへんでしたね!」・・・共感

  • 「奥様が前々から次は縦型がいいって、おっしゃってましたよね!」                        ・・・ニーズやお困りごとの把握

  • 「縦型の◯◯㎏までのサイズなら、在庫あります!」              ・・・安心感の提供

  • 「わかりました。いまから2名で設置に伺いますね!」              ・・・迅速な対応

実はこれには、もうひとつカギになったキラーワードがありました。それが、

『奥様がコインランドリーに行かなくて済むように』

でした。

             ◆

ここまではなかなか言えない。
商品機能のどんな説明よりも、
その商品を使うとどんな生活が送れるのか、いや逆に
ないとどんな不便が生じるのか。
いやはや、本当に分かっている。
在庫があるというだけで、こちらとしては安堵
早くて連休明けの火曜日かなと想定していたが、
こちらの想定をはるかに上回る対応。

まさに、心をわし掴みする営業の極意をみた気がしました。

とても勉強になった朝でした!



この記事が参加している募集

おすすめ家電

再現してみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?