見出し画像

みなさん、おはようございます。
ウェルビーイング・ビジョナリーコーチ
お金とビジョン実現の両立を後押しするパートナー、フジガッキーです!

きょうのテーマは、「構想を練る」です。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


キックオフミーティング

昨晩は、あるコミュニティのオンラインミーティングがありました。それはというと、来年4月から新たにスタートする、1年をかけた勉強会のキックオフミーティングでした。

わたしもその勉強会の趣旨に賛同し、講師メンバーとして参加させていただくことにしたのでした。

その勉強会では、だれでも参加というわけではなく、いわばクローズドな会の中での勉強会。日頃会員の方々が経営を行なわれている中で、お困りごとやお悩みの多い、でも毎日の経営で忙しく、日頃はあまり時間をかけて考える余裕などない方々へ向けた勉強会という立て付けです。

トップバッター

講師陣は、わたし以外にも経営コンサルティングを第一線で担われている方々。で、今回はそのトップバッターとして打席に立つというお役目です。

オンラインのため、PowerPointのスライドを画面共有し、わたしのパートのざっくりしたコンテンツの説明を行ないました。

価値観の共有、摺り合わせ

その後、わたしの説明に続けて他の登壇予定の方からもご自身のコンテンツの概要説明がありました。事前には摺り合わせなど行なっていないため、当然ですが報告のフォーマットや説明方法も各々異なる。

それだけでも各々人柄が出るというか、ほくそ笑んでしまいました。

でも大事なことは、コンテンツは各々異なれど、講師側が価値観が共有されていることが必要だなと。この点に関しては、次回ミーティング時以降も摺り合わせを重ねていく必要があるように感じました。

心理的安全性の前置き

今回の勉強会では、日々忙しい毎日を過ごされている会員の方が対象なので、特に講師側からの一方的な講義形式ではなく、ワークショップ形式で行ないたいという点に関しては、他のメンバーからも賛同をいただきました。

加えて、ワークショップを成功させる点で大事なことは、参加者の積極的かつ能動的な参加意欲をいかに高められるかということ。

そのためには、心理的安全性がしっかり担保されているということ。

異なる業種業態の方々の参加を想定しており、だからこその融合というか創発というか、様々な考え方やビジネスのやり方が混ざり合う、その中から今後のご自身のビジネスのヒントを得てもらう。これこそが狙い。

そのために重要なのが、

  • A(安心)

  • A(安全)

  • P(ポジティブ)

な場づくりだと思うのです。
なので、そこはトップバッターの役目として、グランドルールをしっかり前置きしたいと、心新たにしたのでした!

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

いかがだったでしょうか。
もう早くも来年度のスケジュールがスタートしました。
ことしの振り返りも併行してこの年末に行ないたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?