見出し画像

みなさん、おはようございます。
ウェルビーイング・ビジョナリーコーチのフジガッキーです!

きょうのテーマは「カウントダウン」です。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


カウントダウンとは

カウントダウンとは、特定の出来事までの時間を、連続して逆に数えることです。ロケットの発射直前の秒読みや順位の発表などに使われます。また、大事業の開会、完成直前の秒読み段階についてもいわれます。

カウントダウンは、誕生日や休暇、新年などといった重要なイベントまでの日数を把握することができます。

カウントダウンは、比喩的な意味で使われることも多く、「プロジェクトの開始直前」「イベントが迫っている」などの意味があります。

生成AIより

これまで言葉の意味とかをコトバンクとかで調べてたりしていましたが、今回は今流で生成AIでやってみました。まっ、調べるまでもないかもですが。

ワクワクとドキドキ

上の意味を当てはめてみれば

  • ワクワクは、誕生日や休暇、新年など楽しい新しいイベントごとに

  • ドキドキは、プロジェクトやイベント期限が迫っているとき

と、なるかもしれません。

ハロウィーン

もうすぐ10月31日はハロウィーンですね!

みなさんにとってのハロウィーンカウントダウンは、「ワクワク」に近いのでしょうか?

でも、もともとのハロウィーンは、秋の収穫に合せ、悪霊を追い払う行事。

ハロウィンは、秋の収穫を祝い、悪霊を追い出す宗教的な意味合いのある行事です。ハロウィンの起源は、2000年以上も前のヨーロッパの古代ケルト人が行っていた祭礼「サウィン(Samhain)」です。サウィンは「夏の終わり」を意味し、秋の収穫を祝うとともに、悪霊を追い払う宗教的な行事として、古代ケルト人の暮らしに根づいていました。

ハロウィンは、10月31日に行われます。古代ケルト歴では、10月31日が1年の終わりの日とされていました。この日の夜にはあの世とこの世の境い目がなくなり、死者の霊が現世の家族に会いに来ると信じられていました。

ハロウィンは、日本を含む多くの国々で民間行事として楽しまれています。現在では「ハロウィン」本来の宗教的な意味合いを意識することはほとんどなくなりました。

生成AIより

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

今回のわたしのnote投稿は998回目。
もうすぐ1,000回。
いよいよカウントダウンです!
ワクワク、ドキドキ、どっちだろ?

でも、この先いつまで続けるんだろう?
そっちの方が「ドキドキ」だったりして。

この記事が参加している募集

朝のルーティーン

AIとやってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?