見出し画像

日々のお漬物/酢の物 20選②

※旧タイプのものになります。

※ひとつ入れ忘れがあり追加したため21選になりました。笑

もくじ 

1.梅酢ばす
2.紫キャベツのスイートチリピクルス
3.イージーザワークラウト
4.シンプルキャロットラペ
5.ビタミン大根のレモン酢漬け
6.すっぱ大根
7.ひらひら紅白なます(中華風)
8.焼き野菜のピクルス
9.いつものピクルス
10.糖絞り大根
11.大根とにんじんの酢醤油漬け
12.カリフラワーのカレーピクルス
13.キウイのハニーピクルス
14.はちみつ梅トマト
15.我が家の紅白なます
16.なすのレンチンアチャール
17.レンチンズッキーニのポン酢マリネ
18.バナナのハーブマリネ
19.ピンクグレープフルーツのシトラスマリネ
20.たたきれんこんとちりめんじゃこのゆず昆布〆
21.キャベツの酢漬け

◆全レシピにおける注意点

・塩は旨みのある天然塩を使用しています。精製塩を使用する場合は小さじ1=6gとなるので、計量スプーンで計量する場合は適宜量を減らしてお作りください。

・「砂糖」と表記している場合は、上白糖、きび砂糖、三温糖、甜菜糖等お好みのお砂糖をお使いください。

・「米酢」「穀物酢」「黒酢」「りんご酢」「白ワインビネガー」「バルサミコ酢」等酢の種類を記しているときは、そのお酢で作るのがおすすめです。お手持ちでない場合はお好みの酢で代用してください。「酢」表記の場合は基本的に米酢か穀物酢で作っています。どちらでも大丈夫です。

・お漬物を保存する場所は、基本は水が上がるまでは常温、水が上がったら冷蔵庫ですが、季節により室温は大きく異なりますので適宜判断してください。基本的に、水が上がるまでは10℃以下にしない方が漬かりが早いです。

・日持ちは材料の鮮度や保存容器の清潔度、保存温度等で変動します。食べる際は乾いたきれいな箸で取り分けましょう。

・文字のみでのレシピとなります。写真はありませんのでご了承ください。

ここから先は

7,572字

¥ 1,000

「こいつのこと応援したい!」という稀有な方がいらしたら、ぜひサポートよろしくお願いいたします。