見出し画像

最後の晩餐なんですか? #102

シェアハウスのメンバーとの雑談中
「最後の日に食べたいものは何?」と
質問したところ

一人のメンバーから
「そこは普通に『今まで食べたものの中で、いちばん美味しかったものは?』でいいんじゃない?」
と指摘されました。

そっか~。最後に食べたいものって言っちゃうと
悲しい感じや切なさがあるもんね。
と反省したのですが、

よくよく考えてみると
いちばん美味しかったものと、最後に食べたいものって
私の中では、イコールじゃないと気が付きました。

指摘してくれた人は
美味しかったもの、好きなもの、最後に食べたいものが
イコールだと言っていたので
人によって感覚が違うのかも。


いちばん美味しかったもの

私が過去に食べて感動したものは2つあって
(「いちばん」って言っているのに絞れない…)

  • 佐賀県の呼子のイカ

  • プーケットのビーチのそばのトムヤムクン

なのですが、どちらも旅先でめったに食べられないという
シチュエーションもあって、
驚くほど美味しく感じました。


最後に食べたいもの

でも最後に食べたいもので連想したのは
もっと身近でシンプルなものでした。

  • 母の作った納豆汁

東北の方以外には、なじみがないのではないかと思うのですが
山菜やなめこなど具だくさんで温まる
納豆汁が最後に食べたい!

食べたい!と言っても
母が元気でなかったり、地元にいないと材料が揃わないことを考えると

結局、家族が健康に揃って
ぜいたくでなくていいから食べ慣れたものを食べて
最後の日を過ごしたい

と思っているのかと、
雑談を通して、自分の価値観の分析にもなりました。

みなさんの「最後の晩餐」何がいいですか?



納豆汁の即席タイプを見かけると
実家のものとは別物とわかっていても、つい買ってしまいます。

都内の会社のランチタイムに
私が力説して、プチ流行したこともありました。

納豆のにおいが平気という方には、一度試してみてほしいです。


この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

ご覧いただきありがとうございます! コメントかサポート欄でお題をいただけたら それについて記事を書いてみよう!という リクエスト実施中です。 お題は「自分の好きなこと」「お悩み相談」などなんでもOKです! 日々のネタが尽きつつあるため、ご協力いただけたら嬉しいです♡