見出し画像

栄養解析受けてみた

こんにちは、さーやです。

昨年はとかく体調の悪い一年でした。人間ドックでもコレステロール高めと言われ、確かにぶくぶくと順調にコロナ太りもしておりました。(在宅勤務で暇ありゃカフェラテ飲んでた。お腹空いたらチーズ食べてた。菓子パンも食べてた。そりゃコレステロール上がるか…)

そして私の勤める会社ではメンタルヘルスチェックという名の、オンライン性格診断のようなものを年一回受けるのですが、その結果も「随分お疲れですね」といったものだったので(雑)、そのままオプションで選べる産業医との面談を希望してみることにしました。

初めての産業医だったので、「あなた残業しすぎ!」とか「もう働いちゃだめ!休みなさい!」とか言われるのかな?と思いながら行ったのですが、手術歴や復職時期などを聞き取りされるだけで、何か意味あんのかこれ?(失礼)という感じでした。

チッ無駄足に終わったなケッと思いつつ、最後に「最近どうですか?」的な普遍的な質問を受けた際に「最近すっごく疲れやすいんですよねー」なんてこちらもよく聞くあるあるの回答をしたところ、血液検査もしてないのに先生から急にすごい鋭角で具体的な回答が返ってきました。

先生「あなたね、鉄足りてないよ。サプリ飲みなさい。ヘム鉄ね。」

私「へ?鉄ですか?(←ヘム鉄知らない人)。でも人間ドックでも正常って言われましたけど…」

先生「正常?本当にそう言われた?」

私「いや、基準内だったかもしれないすけど…」

先生「そう!基準内!平均値ってこと。日本人はほぼ全員足りてないから!あんな数字は意味ないんだ!特に2人出産した女性ならほぼ100パーセント鉄不足は間違いない!じゃ、これで時間なんで、終了!」

凄い勢いで押し切られ、素直に定評のある私は帰り道でDHCのサプリを買って帰りました。

私「先生、待って、えっと、内科とか行って貧血調べりゃいいんすか?」

先生「栄養解析とか栄養分析でググりゃ何か出るよ」(←そんなラフな言い方ではなかったかもしれない。)

という訳で私の脳裏にはうっすらと栄養解析という文字が刻まれたのでした。そしてその頃、こんなTweetにも出会いました。

素直に定評のある私は(7行ぶり2回目)さくさんがタクさんにおすすめしているこのTweetをみて、勧められてもいないのに勝手に飛び込むスタイルでメルマガの購読を始めました。そしてkindle派ですがスーパーセールなら仕方なし、と楽天koboで「高城式健康術55」を読み始めました。

高城さんbotをフォローすると結構頻繁にこちらのTweetがやってきます。

昨年末、私は仕事に育児にぐちぐちジメジメめそめそしゅーんと落ち込んでいたので、これかもしれないなと思い副腎疲労検査と栄養解析をしてくれるクリニックへと行ったのでした。(保険外だからめっちゃ高い。)

長くなってきたので、検査結果はまた明日。

え、明日は見ねーよって?そんな方に雑に結果をお伝えしておくと、こんな感じです。↓。個人差はあるでしょうけど。

ではでは。

サポートして頂いた分は、全額英語の勉強に使います! 経済回します! 本当にありがとうございます! 売ってらっしゃるなら私も何か書います(予算内なら)!