見出し画像

私の英語勉強法(ド直球)

こんにちは。さーやです。

今日はド直球に私の英語への取り組みを書きたいと思います。別にTOEIC満点でもないし、英検1級も取得してない私の英語の勉強法を誰が知りたいねん!とは思いますが、まぁいいでしょう。そういうのが知りたい人はATSUEIGOさんの方に行ってください。(YYYOKOOOさん風

さて、私の英語レベルですが

・TOEIC 715点(L:370/R:345) 2019/10

・Versant 47点(文章構文:39/語彙:52/流暢さ:52/発音:49) 2020/4

・英検 3級  30年くらい前、多分

こんな感じです。

テスト的なものを受けるのをやめたので最近のレベル的にはよくわかりませんが、学生時代の英語の成績は別に悪くなく、かといって仕事で毎日使うわけではないというレベル感です。海外出張では仕事用語はそもそも英語だからともかく日常会話は壊滅的で、2週間ほどいる間に取引先の日本語レベルの方が上がって驚くといったレベル感です。オンライン英会話をやるとルー語になるレベル感です。

2018年に二度目の産休に入り、「もう自分の時間が取れるのはこれが最後かもしれない」「ずっとなんとかしたかった英語を学びたい」と思い学習し始めました。今となっては完全に趣味で、母でも妻でも仕事人でもない自分を取り戻す為?現実逃避で勉強しています。なので成長はしてないもののとても楽しくて、英語に逃げる日々、勉強だけして生きていけないものかと考える日々です。

とはいえ、育児もあり、仕事もしてて(今もサボってるけど)、時間はないのでできることに限りはあります。

毎日やってる…ウソ、やりたいと思ってる事は「英語の記事を2つ読む」という事です。こちら↓に参加してます。サンミンさんが1ヶ月に1度進捗確認、レベル確認の面談をしてくれるので、かろうじてサボらずに...ウソ、サボっても戻ってこれてます。

Newselaというサイトで、実際の記事を易しめに書き直された記事を毎日2つ読むことを目標にしてます。リスニングを鍛えたいのでedgeブラウザで読み上げながら聞き読みしてます。聞き読みすると返り読みしないので、それもよいです。edgeブラウザでCtrl+shift+Uと押すと、Microsoftの人工知能ちゃんが素敵な読み上げをしてくれるのでおすすめですよ。

こちらはedgeの読み上げが素晴らしくて感動して興奮しているTweetです。思いの外たくさんの人に見てもらえたので、「働いてない。てへ。」を非常に後悔しております。

ではでは。

サポートして頂いた分は、全額英語の勉強に使います! 経済回します! 本当にありがとうございます! 売ってらっしゃるなら私も何か書います(予算内なら)!