隠したいけど見せたい乙女心~かすみ嬢の居場所(63)


 木の葉のモチーフがちらちら見える白いレースのストールを肩にかけた、すごく綺麗な痩せ姫様と遭遇しました。
 枝のような細い手足もあいまって、誇り高いドライアド、木の精霊さんかなって思ってしまった、早朝の散歩。私もあんなふうに街を歩きたい。

 でもね、何かと気になる自分がいて、気にしてしまうこともそれはそれで嫌なのだけど。
 近くに私立の中学があって、そこに通う彼女たちから聞こえるような声で言われることが続いて嫌気がさしてしまった……。どんなことを言われるかは、想像にお任せします。

 たしかに、BMIはひとケタになれたし、目標体重なんてとっくに下回ってる。鬼気迫る表情を浮かべてるのは、自分でもわかるの。見かけられた人に、怖がられているのもわかるの。大きく避けられるし、見なかったふりをする人もたくさん。
 でも、痩せたいの。
 ごめんなさい。私の痩せたさを最優先にしてしまって。

 スキニーのジーンズをはくと少しでも体型を隠せてる感じがして、外出時にどうしても手に取っちゃう。
 なのにね、隠したいって思ってるはずなのに、裾を2回折って足首を出して歩きたいの。足首の幅は裾の幅の3分の1くらいだから、比較対象をつくることで細く見せたい乙女心。足首を少し出して夏らしく、なんて。
 3首を出しましょうなんて、昔聞いたことがあったような。てっぺんの首はともかくとして、手首と足首を少し広い袖や裾からのぞかせるのが、好きなのです。
 自分が少ーし細くなった気分で、気分が弾むから。

「痩せ姫」の作者さんがブログで「欠陥品ダイエット」という記事を書かれていた。
 欠陥のある食器、たとえば、歯が4本中3本折れたフォークを使うことで、食事をはかどらなくする、つまり、不自由さによって痩せるという発想。

 なるほど、わかります。ただ、フォークだと1本でも歯があると固形物を刺せてしまうイメージがあって、怖くって。
 単なる気分の問題だけど、個人的には、実験用のさじを推したいです。あの浅さと、絶妙に口に運びにくい持ち手の長さが好き。ちびちびとスープを掬って食べるの、おすすめです。
 そんなことを言っているくせに、なんならときにタンパク質を、と、お肉もいただいている身なので、矛盾もしているのですが。

 そのわりに最近、体重の減りの進みがちょっと早くて。調子が悪い日は思うように歩けないどころか、立てないことも多くて。
 それだから食べなきゃって治さなきゃって思考が働きもするんだけど、そんな甘い考えに負けて食べてしまったら後悔するに決まってる。
 それを打ち消すために立てるときは早朝ぐるぐる散歩して、そうしたらまた減るの。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?