見出し画像

久しぶりのテレビ学習

夏の疲れが出たのか、何をするのも大儀だったけれど

テレビで西川の「肩から枕」を買って

翌日、6時半に目が覚めて慌てた

いつも、5時には起きて 柔軟体操を始めているのに

枕が変わっただけで、こんなにもぐっすり眠れるものなのか…?

いやいや、夜のテレビが深刻だったので

長い時間 眠れなかったのが原因か?

その日は土曜日だったので、7時半ごろに果物屋さんが来る

ぐっすり眠ったわりには 身体がだるいけど

果物屋さんが来るまでには 身なりもそこそこに整えておきたい

そこで

ええい! 今日は柔軟体操カットだ~ぁ!

右肩脱臼で 背筋が弱いとわかって、

背筋運動も加えたことを

内科の主治医の先生に話した時、

先生が「ほどほどにな!」と 言ってくださった

先生は お優し~い ♡

今朝は 先生の「ほどほどにな!」の言葉を思いだし 

さぼることを即決実行!


翌日である今日

やはり、5時前に目が覚めた

「自分枕」を娘と一緒に買ったのは

何時の頃だった?

しばらく、半年に一度は 娘の車で「枕の調整」に通っていたけど

今は それが出来ないので

新しい枕を買ったのだ


さすがに10月になると

秋らしい空気が 感じられ

朝寝坊も出来るってことなのか…?

今まで

日曜の朝は 欠かさず見てた朝のEテレ2

「こころの時代」「短歌」「ラジオ体操」「俳句」

私には 日曜日の朝が一番忙しい

それが、ここ3週ほど見る気力もなく

柔軟体操だけ 続けていたけど

10月に入ったら

やっぱり、あの番組がみたくなり

久しぶりに じっくり見ることができるようになった

この2時間

トイレに行く暇もなく

その上、今朝は メモする用紙が切れていた

慌てて、目についた物は・・・

枕元のテイッシュペーパー!?

そこで「短歌一首」が出来ました

早朝にメモする用紙がなくなってテイシュの上に短歌メモが踊る

昨夜の中秋の名月を観て「自由律俳句」が出来ました

中秋の満月に寄り添うように流れた赤い星

お粗末さまで ございやんした







この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?