見出し画像

分解掃除した時計屋さん

しとしとしとと 音もなく

みぞれまじりのしぐれ雨

分解掃除をした時計

なのに 

時間が遅くなる


しとしとしとと 音もなく

みぞれまじりのしぐれ雨

私は すぐに電話した

真面目な返事に 日を決めて

再度 時計を持って行くことに


しとしとしとと 音もなく

みぞれまじりのしぐれ雨

大きな駅の端っこの 割合大きな時計店

流行るでもなく潰れるでもない3代目

老いた主人が 掃除して

時間が 狂った腕時計


しとしとしとと 音もなく

みぞれまじりのしぐれ雨

「腕時計が スマホになり

デジタルになって 分解掃除が減りました

時代の流れに 逆らわず、

3代目を継いだけど、私の代で おわりです」


しとしとしとと 音もなく

みぞれまじりのしぐれ雨

老いた主人は 誠実だ


壁には いろんな壁時計

時を告げたら どんな感じになるのかなあ

しとしとしとと 音もなく

みぞれまじりのしぐれ雨

そんな「時」を 想像し

私は 黙って 時計を預けることにした



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?