見出し画像

部屋を引きずり下ろせ

「片付け上手、掃除上手な樹音さん、
朝起きてからのルーティーンを教えて!
できる人はどんな風にやってるのか知りたくて」

というご質問をいただきましたー。
ぱふぱふぱふ!

↓さて、私からのお返事はこちらです↓

ルーティーン!ない!

朝起きたら、出かける1時間前までゴロゴロ、、
おもむろにシャワーを浴びて、、
鬼のように支度して出かける。(大抵遅刻)

掃除とか片付けとかをやるのは、夜だったり休みの日だったり。

あとはもう「出したらしまう」「汚したらすぐ拭く」のみー!

↑お返事ここまで↑

そうなの、私こういう人なの。
決してマメでもなければ、できる人でもない。

仕事でお片付けしてるから、できる人なのかな?って思うでしょ?

違うの。
超ズボラだし超不器用だし
すぐ頭の中散らかるし、色々ひどい。

あと体力的な問題で
午前中はナメクジと同等ぐらいの動きしかできない。

そして仕事めちゃくちゃ忙しい。
家事なにそれおいしいの、ぐらい忙しい。

でも、だからこそ
「そんな自分でも管理しきれる量の物だけ持ち」
「たまにしかメンテしなくてもそこそこキープできる部屋に」
「収納は難しくない方法で」
っていう自分なりの生存戦略を編み出したよね。

死活問題だから。
頭の容量ちっさすぎて、散らかった部屋に圧迫されたら目も当てられないから。

だからね、私のお片付けは
私と同じような「できない人」のためのものです。

朝起きたら決まったルーティーンをこなして〜♪

とかできる人は多分ね、
部屋、最初からそんなに散らからないw

世界的に活躍してるこんまりさん、
ときめきがキーワードな点はかなり共感するけど

あの方は「できる人」だと思って私は見てます。

本、読んだんだけどさ、
私、下着を一枚一枚丁寧に畳んで暮らすぐらいなら、もう死にたい。

こんなことのために生まれてきたんじゃねぇ!!

ってもう、パンツ燃すわ。
ブラも燃す。

自分のキャパを考えて、
現実的に無理のない持ち物の量は?
無理のない収納方法は?

ってさ。

自分に合わせるんだよ。部屋を。

誰かの考えた収納方法に自分を合わせなくていい。
それで「できない〜」とかいって落ち込まなくていい。

自分の「できる」とこまで部屋を引きずり下ろそうぜ。



この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

応援してくださると、とってもとってもよろこびます♡