見出し画像

【早く成功したければ…】 自分らしさなんか、捨てろ

森田です。
先日、経営者が集う会に参加した時のこと。

横に座っていた若い経営者さんがビールジョッキを片手に、ため息を漏らしていました。


「私は毎月10万の契約で、コンサルタントに売上アップの
アドバイスをもらっているのですが、まったく結果が出ないんです。

そのコンサルタントの方のアドバイスは
とても的確で、手取り足取り教えてくれます。

やっぱり行動や実践することが大事だと思うので、

アドバイスしてもらったら、

自分なりにもきちんと考えるようにして、

必ず実践するようにしているんです。
でも、満足できる成果が出ないんです。

なぜでしょうか?」

こんな相談を受けました。


僕の率直な感想としては、そのコンサルタントさんに聞けばいいやんと思ったし、成果が出ない原因は様々ですし、無責任なことも言えません。
しかも、僕のクライアントでもない(笑)

どんなアドバイスを受けているのかもわかりませんしね。

聞けば、彼はきちんと行動・実践している。

ではなぜ、彼は満足できる結果が出ないと感じているんでしょう…。

僕は彼の質問の中に原因があるかもな〜と思いました。


それは、

“自分なりにもきちんと考えるようにして”

です。


アドバイスの内容にもよりますが場合によっては、ご自身で考えることが余計だったりすることもあるんです。


アドバイスを受けたら何も考えることなく、そのまま行動・実践してみる。だって、自分で考えられないからコンサルタントを雇っているわけですから。


そこで思い出すのが、「守・破・離」です。

「守・破:離」とは、武道や芸能など世界で良く使われる言葉です。人が成長する上で重要なステップのこと。


守=
第一段階では、指導者の話を守る。とにかく指導の通りの行動する。

これで成果がでるようになったら、


破=
指導者の話しを守るだけではなく、自分独自に工夫してみる。

そして、、、

離=

最終段階。指導者のもとから離れて、自分自身で学んだ内容をさらに発展させる。


もし今後、専門家やその道のプロにアドバイスを受ける場合は、
「守・破・離」の考え方を持つことをおすすめします。


自分の考えや工夫を入れ込むのは、成果や変化があらわれたあとの第二段階からってことです〜。


もしこの投稿があなたにとって役に立った!と言う場合は、「スキ」・「フォロー」をいただければ、とても嬉しいです!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?