見出し画像

アイルランドでクリスマスに断食した話 - track 2

どうもです
ふぐです
続きです

前回

断食自体は特筆することはぶっちゃけないかな
経験通り2日過ぎるまでは飢えでしんどい.

リフィー川沿いのオブジェの気持ちとか思ったけど
流石に不謹慎ですね.
ごめんなさい

まぁ後はしっかり水分補給しながら計10日過ごしただけ.
ナトリウム不足とか心配して塩舐めたりしたけど体感何もなくて3日ぐらいしかやってない.
ひたすら賃貸情報とにらめっこしてメール送ってたな

ただちょっとおかしかったのがほぼ全日吐き気が止まらなかったこと.
1日ずっとではなく起床して12時間ぐらい経つと決まって胃液が食道に上がってきて吐き気に悶えてた.
寝れば治るからその繰り返し

調べると断食中の好転反応と呼ばれるものらしいけど結構しんどかった.
今回の断食に体重の変化には興味ない上に体重計ないから数値的な変化は知らん.

断食終了後は消化に良い物を少しづつ時間をかけて食べ消化器官を慣らしていく.
日本だとお米が身近にあっておかゆだけど
アイルランドでの回復食はLidlのプレーンのヨーグルトで済ました.
特に何も問題なかった.

因みにこのヨーグルトには味付けなし
そのまま

これがまあ美味く感じるのが断食の良さ

そうこれこそが今回断食した真の目的
味覚がリセットされ素朴な美味しさを原点から見つめなおせる.

食事に対する幸福感に繋がるので個人的にはオススメ

んでふと思ったんだけどこっちってヨーグルトソースって売ってない?
既製品のジャムは貰いもんで1度試したことあるけど砂糖きつくて捨てたし求める食味じゃない.
ちょっとレシピとか漁って自作ソースの目処ついたけどもうソースいらないんだよな…

いつか試そう

そうそう
今回断食しながら断食について軽く調べてたら日本には断食道場なんていう施設があるらしい.
それと一緒にするのはおかしい気がするけど
特に興味持ったのが成田山の新勝寺で断食修行があること.

めちゃくちゃ行きたい

携帯禁止
本も仏教関連以外は禁止
寺の庭見たり
説法聴いたり
写経したりして過ごすらしい
あと座禅か

コロナの関係で今もなお中止されたままだけどいつか挑戦してみたいな.
2週間いっちゃう?(笑)

アイルランド断食についてはこれでおしまい

それではまた
Noteでお会いしましょう

ダブリンのパブで1パイントのギネスを片手に小休止頂きます. ※歴とした活動費であり原動力です. あなたのサポートにCheers🍻