見出し画像

chap48:結婚してほしいのに「同棲しよう」と言われている花恵さん(28歳)の切ない胸の内



 恋人・夫婦仲相談所の所長をしています。相談やりとりを匿名・背景をぼかして紹介することで、類似の悩みを持つ方々の指針になればと考えています。相談所は、ご本人と特定されぬよう時期をずらして公開了承を得る仕組みです。noteにもコラムとして掲載しましょう。


□結婚してほしいのに「同棲しよう」と言われている花恵さん(28歳)の切ない胸の内




私と彼氏は今年で28歳になり、遠距離恋愛7年めです。

私は年齢的にも交際期間的にも、そろそろ結婚を、と思っていますが、彼氏から全く話が出ません。 一生に一度のことなので、彼氏から話を切り出してほしいんですが出てきません。

なのでなんとなく、私から切り出すのが怖くて、交際期間が長くなるだけの状態です。 


頑張って意思表示のつもりでブライダル会場を見学に行くデートを提案、一緒に行ってくれました。

それでも話が出ず、もしかして私とは結婚する気がないのでは?と悩んでいます。

『同棲したい』とメールで言われたことは何度かありますが、直接の言葉はありません。 会社も辞め、家を出なければならなくなるのなら、同棲ではなく結婚してそれなりの覚悟をしたいんです。 どうしたらいいでのでしょうか。

           花恵より


□相談所より:結婚のデメリットを彼がたくさん感じてるのか、まったく何も考えてないか。


花恵さんは、そろそろ結婚を考えていらっしゃるようですが、彼からその話が全然出ないので不安になっている状態ですね。

彼からの「同棲したい」提案が何度もある事からすると、彼のほうも結婚を意識している気持ちはあるのだろうと察します。

「結婚はするけど今ではない」

と漠然と考える20代、30代男性の声は多々聴いています。

タイミングを見計らっている、結婚に自分を突き動かす大きな衝動に欠ける。ということでしょうか。たまに、まったくなんも考えてない男性もいます。「へっ?!けつこん?!なんすかソレ?」的なリアクションです。

30歳以下の未婚男女を対象とする「令和世代の結婚願望調査」では

30歳以下で「いつかは結婚したい」と思っている人は、

男性で70.1%、女性で73%。

7割は結婚願望ありです。


結婚したい理由の

1位は男性が「支え合える人がほしい」、

女性の1位は「子どもが欲しい」。


結婚願望がないひとの理由は


1位は「独り身の方が向いている」で21.3%。

2位は「結婚への憧れがない」で18.4%。

3位は「相手がいない」で14.7%

結婚すると自由時間がなくなる、拘束される、お金の管理をされる、両親の不仲を見ていると結婚生活に夢が見れない、結婚より仕事の方に意識が向いているという意見を私もよく耳にします。


結婚は一世一代の決断であり誰でも慎重になってしまいます。

勢いがないと結婚できないというひともいますが、なにはともあれ人生の重要決定事項です。

花恵さんの彼はそのために時間を取ってじっくり考えているかもしれません。

その気が無いわけでは無いが、決定打がない。

もう少し花恵さんと恋愛気分を楽しみたいのかもしれません。

(あるいは なーんも考えてない・・)

男女の結婚観には違いがあります。いえ個人の結婚感と言ったほうがよいでしょう。各々結婚願望は違います。理想とする二人の将来像も違います。

年齢的な面で女性は「30歳までには結婚したい、35歳までに子どもを産みたい」と思っても、彼は30過ぎてもまだまだ若いと思っているかもしれません。

女性の場合、最近は年齢というより、職場でのキャリアアップ、妊娠・育児に適した時期を考慮します。

花恵さんと彼のこれまでの恋愛関係を他の面で振り返ってください。お互い理解し合えて上手く行っていたでしょうか。遠距離での意志の疎通がスムーズに運んでいたでしょうか。

彼から話を切り出して欲しいそうですが、大事なことを花恵さんから先に伝えても問題ないでしょう。

「私の意志、大事なことは言うけど、ロマンチックなプロポーズはよろしくね」です。

しかし、彼の性格を考慮しなくてはいけません。追いすぎると逃げるパターンもありえます。

言い過ぎると返って彼にプレッシャーを掛けますので、押したり引いたりの

バランスを考える時期です。

 女性は感情的になりやすいので「はやく結婚したい!」と思えばそれ一色に染まります。理論的にきちんと物事を考えてから行動に移すひとが男性には多いと言われます。

7年も遠距離恋愛継続できているのですから、感情と論理的思考のぶつかり合いは避けて、


寄り添う。察する。想像する。


の精神でもうすこし踏ん張ってみましょう。

 同棲をする場合、またの機会に同棲に関する決め事をお伝えします。


    
   真由美所長LINEアット登録 (メソッドプレゼント付き)→


https://lin.ee/oTQa13s

  QRを読み込むか@mayumiで検索


よろしければサポートお願いします。頂いたサポートはクリエイターとしての費用として使わせていただきます。