見出し画像

地球が喜ぶ広告

広告

私は、以前お笑い芸人を目指していました。その時にCM(広告)に出れたら、めちゃくちゃお金が貰えるということ。正直、その時は、広告のお金の流れや仕組みも考えたこともなく、ただ、お笑い芸人として有名になって、CMに出たい!くらいしか考えてなかった。企業の商品を消費者の皆さんに、宣伝・PRする。少しでも多くの消費者さんに、この宣伝が届き、購入してもらうことが目的です。TVやインターネットが普及して、より多くの方々に宣伝・PRすることが可能になったからこそ、CMに出る側の影響力が自ずと価値を持った。そして、そこには大きなお金が動くようになっていった。TVでも、「CM○○本やってるよね?相当稼いでるでしょ?」というような会話も、普通に聞くこともある。私は、知らずの内に、CM(広告)が価値のあるもので、選ばれた人にしか出れない崇高なものとして、意識するようになっていた。こうした人は、少なくないのではないでしょうか?

目的

広告の目的は、先ほども書きましたが、すべてではないですが、殆どが、企業の利益のためです。そして、おそらく、出演する側は、その商品が実際、どんなもので、どんな効果があって、どんな過程で作られて、どんな素材からできていて、どんな人が作っていて、なんて正直そこまで気にしないと思います。つまり、CMに器用される側も自分の利益のためであることがほとんだと思います。よく考えたら、CMって、企業もCMに出る人も消費者も、みんなが喜ぶというシステム。すごいなって改めて感じました。しかし、それぞれの目的は、実はバラバラで、みんな自分の利益のためというのが少しもやもやしました。だって、目的が違うなら、いつか必ず対立するのではないか?そう考えた時に、私が憧れていたCM(広告)は、本当に崇高なものなのか?と考えるようになりました。これは、芸人として、売れなかった私の負け犬の遠吠えなのかもしれませんが笑

地球が喜ぶ広告

では、本当に崇高な広告ってなんだろう・・・。それって、企業側も出演する人も、消費者も、みんなが同じ目的を目指していて、かつ、すべての人、いや、人間だけでなく、この地球のすべてが喜ぶためという目的であれば、このCM(広告)は、とてつもなく崇高なものになるのではないか?

というより、これは地球のみんなが喜ぶだろうな!もっと言えば、これはきっと、未来が輝くものになる!って感じたら、そこに感じた人が気づいたら、宣伝・広告することが本当なんじゃないか?だって、地球や未来のみんなが喜ぶなら、絶対広めた方がよくない?いつの日か、CMって、生きている一人一人が、これは地球や未来が喜ぶって感じたら、みんで宣伝しあっていく。そんな世界になったら、きっと地球は最高に喜んでくれるんだと感じました。そして、今、私たち人類は、みんなで手を取りあって、そんなあたらしい時代を創っていく時なのかもしれない。そんなことを感じています。だから、そんな場所を創ろうと決心しました。みんなで創りましょう!

そして、まずは、これって地球が喜ぶじゃん!って感じたものを勝手に広告にしてみたので、良かったら見てみてください!まずは、やってみて、道を創っていけたら・・・なんて!!!めっちゃ、楽しかったです!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?