見出し画像

【感想】 『花束みたいな恋をした』

申し訳ないですが予告編を観た第一印象では正直、「今このタイミングで菅田将暉と有村架純主演のよくある恋愛映画か~」と感じてこれはスルーでいいかなと思ってました。
でもSNSとか、毎週聴いてる『佐久間宣行のオールナイトニッポン0(ZERO)』とかいろんなとこで評判の良い感想を聞いてこれは観に行かなければいけないやつだと思って観に行ってきました。(ちゃんと調べてみたら坂元裕二脚本でそりゃ話題になるわな。『最高の離婚』とか『問題のあるレストラン』とか毎週楽しみに観てた。)


上映が始まって一発目のセリフから「うるせ~~」って感じで笑っちゃった。(あのセリフにちょっと共感してしまったので)

まず一通り観終わった感想としては、この映画がサブカルクソ野郎の自分にはめちゃくちゃ刺さってしまって中盤のあたりとか自分にも耳の痛い話で結構食らってしまった……

自分には現在の社会で一般的に善きこととされている「普通の生活」って無理かもな~って改めて思っちゃったな。(普通の定義って人それぞれ違うかと思いますが)

親しい人と趣味とか価値観がズレていくことほど悲しいこともないよね~~
パズドラのくだりとかそこいらのホラー映画とかよりよっぽどゾッとして個人的に結構ショッキングだったな……


余談ですがネットで感想をいろいろ見てみると菅田将暉と有村架純が就活してるシーンもあって朝井リョウ原作の『何者』のタイトルを出してる人も結構いてここいらで観といた方がいいんかな~ 『何者』は原作を読んだけど「これを映像で観たらしんどすぎて死んでしまう!」と思っていまだに観れてないのよね……


音楽、映画、文学、漫画、お笑いとかとかサブカル的小ネタがバンバン出てくることも楽しいポイントの一つですねぇ。
「カンブリア宮殿」のとことかちょっと吹いちゃった。笑
二人がたまたまお揃いで履いてたスニーカーがコンバースはコンバースでもオールスターじゃなくてジャックパーセルなあたりに心の中で「正解なのよ〜!」と唸ってた。

衣装とか小道具の使い方も最高で、麦くんで言うとジャックパーセル→ビジネスシューズ→ドクターマーチンみたいに移り変わっていて、どんな靴を履いているかでその時の心情を表しているのがうまい〜

また、劇中によく出てくるアイテムであるイヤホンでいうと有線のものからあるタイミングで無線のイヤホンを二人は使い始めていて単純に時代の流れを示しているのはもちろん、二人の関係性、繋がりが切れてしまったことを暗示してたりしてほんとお見事なのよ。しかもこれみよがしにやってなくていやらしくないのもいい。


終盤のファミレスでシーンで家賃とか光熱費とか飼っている猫はどっちが引き取るかとかああいう形式的でちゃんとした別れ際を描いている映画も意外と無いよな。新鮮。


まぁ〜〜なんつっても菅田将暉と有村架純の表現力もすんばらしいのね。
喧嘩中にめんどくさい顔をしてるときの菅田将暉の顔がほんとにうまい! 左眉をピクリと動かすあの感じね。
有村架純でいうとドライヤーで髪を乾かしてもらってるときの表情のかわいさよ……

今まで有村架純にそこまで興味なかったけど(『あまちゃん』のときも能年玲奈派だった)今回の『花束〜』で一発で持ってかれましたね……
過去の出演作を遡って『ビリギャル』とか『有村架純の撮休』とか過去の出演作をちまちま観始めてる。


『花束〜』を観て、固有名詞がバンバン出てきてサブカルを扱った恋愛映画という共通点がある『モテキ』があったのを思い出した。ちょうど10年前の映画。

映画『モテキ』を劇場で観たのは高校生のときで、原作漫画・ドラマも合わせてこの作品でいわゆるサブカル的な趣味だったり生き方みたいなものに漠然と憧れるきっかけになったもののひとつだった。(今振り返ると恥ずかしさがちょっとあるけど音楽とかファッションとかいろいろ影響されて自分の人格形成のひとつになってると思う)

森山未來演じる主人公の藤本幸世は31歳で、当時の自分の年齢から考えたら結構年上の設定で単純に憧れ的な見方をして普通に楽しんでたけど『モテキ』から10年経って『花束〜』では主演二人の役がモロに同学年の設定だったので当事者意識が段違い…! なかなか味わえない映画体験だと思うのでいま劇場で観られてよかった。



今作はパンフの出来もほんとよかった〜 ここ数年買ってきたパンフの中でもトップクラスの満足感。
マルマンのスケッチブック風じゃなくてちゃんとマルマンとコラボした装丁も最高だし、忠実に再現された天竺鼠の単独ライブのチケットを綴じ込んであるのも芸が細か過ぎる…!

画像1




観終わったあともいろいろ考えちゃってチケットのお値段以上に楽しめて誰かと会ってファミレスで感想を言い合いてぇ〜〜って感じの映画でした。是非とも劇場で観ていただきたいおすすめの一本。

画像2

画像4

画像3

いろいろ買った『花束みたいな恋をした』グッズ。マルマンとのコラボスケッチブック、クリアファイルセット、クリアしおりセット。この映画めちゃくちゃ好きじゃん。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?