夫婦喧嘩-ゆっくりご飯を食べたい

はじめに.

この会話は、妻側が執筆しているため、夫側のその時の心情や事情を知る術もありませんので平等性に欠ける内容になっております。

この話は、ある家庭内で起きた事実ではありますが、妻側の都合よく事実を捉えるや、謙虚になれない意地汚い部分も修正されることなく公開されます。

現代社会にそぐわない内容となっておりますが、2024年のどこかの家庭
で起こったある出来事になります。

■登場人物■
夫ーフレックス制
妻ーフルタイム
子ー保育園通い

私たち夫婦は、ほとんど喧嘩をしないのですが、昨夜めずらしく喧嘩をした。

記憶が新しいうちに、どんな喧嘩だったかをこちらに記録しておくことにする。喧嘩の結論は、特に出ませんので悪しからず。

妻「ゆっくりご飯を食べたい」

喧嘩の発端は、妻が夫に提案したことからはじまった。

その日もいつもの様に、仕事が終わってスーパーに秒で寄った後、園に子供を迎えに行く妻。

その間夫は、夕食の鍋を準備して、風呂を沸かし、妻と子の帰宅を待っている。帰宅すると子はすぐに入浴へ妻は洗い場で様子を見ていて一緒には入浴しない。

夫は子のミルクを作っておき食事のタイミングをはかりながら鍋に火を着ける。

お風呂から子が上がり保湿着替えをして食卓で夕食スタート。

子に軽食を与えるが椅子に立ったり落ち着かないので、妻は相手をしながらの食事、このタイミングで便意が発生し食事中断、おむつ替えをするのも毎度のこと。

その間夫は食事を進め、ある程度食事が済むと子を抱っこする、妻はその間に食事をはじめるが子供は数分で母親の方に来るので食事をかきこんで強制終了となる。

夫は、もう一度最後の食事をして片付けをすべて行い。妻はそのまま寝かしつけに入る。

夕食風景はいつもこう。

食事担当は基本夫で、妻はほぼ料理をしない、それには理由があるがまた別の時に書こうと思う。

子が寝静まった後、互いのPCの席につきながら

妻「せっかく美味しく用意をしてくれる夕食をゆっくり食べたいから、メニューによっては分担制にしない?どっちかが子を見ていてその間片方がご飯を食べる」

と提案したものの夫は受け入れられない様子。

夫「今の状態がベストだし、もう少し成長すれば落ち着くだろうから、辛抱したら?分担して食べれる料理なんてないよ、パスタもダメだし、」

と乗り気ではない。

妻「あー言い方が悪かった?いつもではなくてできそうなメニューの時だけでいいからやってみよう。ゆっくりご飯を食べたいんだけど」

夫「食事中、俺も子供見てるし、実質交代で食事をしているようなもん。そんなに辛い?そんなに大変?これで無理って言ってたらこれからもっと大変だよ」

妻「え?なんでそんな攻めた言い方になるわけ、ゆっくりご飯を食べたいと言っているだけなんだけど、分担して食事して子供を見るのは、毎日ではなくてできそうなメニューの時にやってみてダメだったらやめてまた考えたらいいじゃん」

夫「分担で食べれるメニューなんてない、だったら週末に1週間分を作り置きしておくとかじゃない?」

妻「タスクが増えるとあんま意味ないんだけど、じゃあそれで一回やってみようよ、私があなたの好みの食事を作れるとは思えないけど、それでいいです」

夫「そんなに大変?いつもすごく辛そうに言ってくるけど、子供保育園に預けてそんなに大変ですか?もう少しストレスの耐久性がないと今後も難しいんじゃない?」

とイライラした口調。

妻(ああ、なんかやりたくないんだな)

妻「そんなに私を詰めてどうすんの?保育園に預けても大変ですけど、辛いですけど、楽しちゃダメな理由ってなに?1週間ワンオペで週末土日もワンオペがあって、体調も悪くて大変だったと伝えたけど、それに対してはなんとも感じてないわけよね。」

夫は当月、仕事兼旅行へ行っており2度の週末妻は、一人で子供を見ていた状況があった。

妻「子が体調悪いからリモートでいいか?と聞いて「いいよ」と言ったけど、子供ちっとも見ないで午前中寝てたよね。あなたがみなければ、私は仕事ができないし、ストレスが溜まりましたよ。もうリモートはできませんよだから有休消化したし、あなたが旅行に行っていいか?と訪ねてきても「ダメ」なんて言わない、いいよと私は言うしそれは旅行行って楽しんでほしいから、じゃあ、旅行行っていいよだけど3日間ワンオペしてね。とか言うことになるけどそれでいいの?そんなのやりたくないよ私は。

ちょっと夕食ゆっくり食べたい、いつもじゃなくていいできる時でいいと、基本お願いベースで言っていることに対して、

子育てそんなに辛いですか?とかどういう感覚で言ってんの?それはもう、僕に言ってくんなよ、こんなにやってますけど、って言ってんの?

基本ね、私が朝休みたいから子の朝ご飯やってよ、とか。一人になりたいから子と公園行ってきてと、お願いベースで言わないと自発的にはやらないわけで、あなたが「僕は無理だよ」と言ったなら、私が子に朝ごはんをあげるし、公園へ行きますよ。それ以外誰もやらないわけ。あなたが断ったら私がやります。

僕に辛いとか言って欲しくないっ言ったってね、他に誰に言えと?そうなったらあなたの義母や私の母親や姉に言うしかないじゃない。
それをすると、あなたは悪者になって評価下がるよ。私はそんなことしたくない、だから唯一のあなたに「やってよ」と言っているわけ。

やりたくなきゃ断ればいいじゃない。ただそれを「ストレス耐性をもっとつけないと今後無理だよ」って返答は完全に変でしょ。

母親業やったこともない、手探りで毎日何があるかわからないながらもやってる新米ママに対して、「そんなんじゃダメだね」って誰と比較して言われてんの。私って子育て向いてませんか?」

もう妻の不満は止まらない。

夫「僕も夜の外食をかなり減らしてる、今この時間だっていろいろな誘いを断って家のことを優先しているんだから、何もやってないよねと消去されるのは辛いです」

妻「やってると思うよ、外食もかなり減ったと思うよ、今はそんな話をしてんじゃなくて、ただ夕食を一回でいいからゆっくり食べたいと思っているんだよ。協力してよ。ってお願いしてんじゃん」

夫の旅行兼仕事での不在の間、妻は冷凍庫にあった大量の野菜を消費するために、ミートボールの野菜スープを大量に作り、それを食べて過ごしていた、小さな子がいると凝った料理なんて作れないし極力包丁や火を使いたくはない。

夫が旅行から帰ってきたら、夫が作った美味しそうな夕飯をゆっくり食べたいのだよ。一回でいいから。

どうにか夫に伝わった様子で、激しい口調ではなくなった、私ももう話すことをやめた。

その後一緒にFPSゲームをやって普段通りの二人になった。

今回の夫婦喧嘩はこれで終わり。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?