見出し画像

父が一時期スマホのカメラにはまって、毎朝の散歩道でいろんな花の写真を撮っては送ってくる、というのがありました。
父の中でのブームが去り(笑)、だんだん納得のいく写真しか送ってこなくなり(笑)、今となってはぱったり。きっと写真は撮っているんだろうけど。

最近あまり連絡も取らなくなっていて、お正月には帰ったけれど、もういい歳だし、だんだん元気もなくなってくるのは仕方ないかな。なんとなく寂しいけれど。
ここ数年両親の怪我や病気もあり、そんなに大ごとではないんだけれど、いろんなこと考えるようになりました。
私も心配ばかりかけているし(苦笑)

私は一人っ子なので、近い将来きっと実家に帰ることになりそうだなぁ。私も大人にならなくてはね。


命は永遠ではないことはみんな知っているし、そこから逃げることはできないことも知っているけど、未来が見えそうになってくるとき、どんなこと思って生きるのかな。

昔はお嫁に行ったらなかなか実家になんて帰れなかっただろうし、私の母も、自分の母を見送ったとき、きっととても切なかっただろうと思う。もっとたくさん会いたかっただろうし、実家にももっと頻繁に帰りたかったかもしれない。

家もまた永遠ではないし、いつかは巣立っていくもの、だけど。


写真は数年前にたくさん送ってくれていた父の写真のコラージュ。
まったく毎日毎日忙しいのに返信しないとうるさいしもう!とか思っていたけど、また元気に写真を送ってきてくれたらいいなぁ。

サポートいただけると嬉しいです。日々の演奏活動に活かしたいと思います!