見出し画像

塵も積もれば

皆さんはキャッシュレス決済利用されていますか?
私も「同じ値段の支払いでポイントある無しが決まるなら、ある方がお得!」というポイ活精神?で当初は始めましたが、
その後、お財布を取り出す必要なし&履歴が残るので家計簿つけるときに便利というメリットも加わりほぼほぼ現金を持ち歩かなくなりました、名古屋にいるまでは…。
現在、山口に移住後は近所のドラッグストアで利用できる支払いが現金のみだったり、利用するコンビニがセブンイレブン一択からローソンへと変更があったり。ついでにクリーニング屋さんで使えるキャシュレス決済も限りがあったりと支払い環境が変わってきているので、今どれをメインに使えば一番ポイント還元効率がいいのか見直してみました。

まず、名古屋ではコンビニはほぼセブンイレブン利用。ローソン、ファミマがあまり近くにはなかったです。
日常の食料品はイオンで購入ということでWaonやイオンカードメインで普段は買い物をして、セブンではWaon使えないためPaypayで残高支払い(チャージ元はイオン銀行)というスタイルでした。
イオン系の利用率が高い分Waonポイントは結構たまりました。貯まったポイントをdポイントに変換してコンビニやカフェで使ったり、ホットペッパービューティで美容室の支払いにあてたりしています。でも最近AEONPayが出てきてWaon利用でのポイントが以前ほど貯まらなくなってきてる気がして残念。もちろんAEONPayも導入しております。ただAEONPayはクレジットカード払い設定にしているのでついつい使いすぎちゃうのが難点ですね。

こちら山口でもキャッシュレス決済は利用できますが、どこもかしこもと言う感じではないので現金を持ってないと(特に飲食店)ドギマギします。
通常のお買い物はイオンも利用できるのでイオン系キャッシュレス決済を使うのは変更なし。それ以外を今PayPayからd払いに切り替えようかなと検討中です。
以前、d払いのアプリを使っていた時は手持ちのスマホと相性悪かったのか?まぁ起動にめちゃくちゃ時間がかかっててイライラしたためPayPayに乗り換えたという経緯がありました。しかし機種変更したし、アプリも改善されたこともあり起動にさほどストレスを感じなくなりました。なによりdポイントが貯まるので、コンビニとクリーニング店ではこちらに変更したほうがいいのかもしれないですね。
使用頻度にもよるかもしれませんが、PayPayポイントってなかなか貯まらないし、なにより携帯キャリアがdocomoなので貯めたいポイントをdポイント、もしくはWAON POINTからdポイントへ交換して利用というスタイルに統一するほうがやっぱりいいのかもと今更ながら気がついた次第です。
しかしながらPayPayしかキャッシュレスは使えませんというお店も多いのでへそくり程度に利用しようと思います。

ポイントの話でいうと移動の際利用する飛行機がANAなのでクレジットカードはANAカードでマイルを貯めております。
本来ならEdyなどを使ってコツコツマイルを貯めるほうが陸マイラーとしては必要なのかもしれませんが、こちらは地元沖縄ほどEdyの普及率が良くない。大きな買い物&自家用車のガソリン代でクレカを使うときにANAカード使ってマイルを貯める方法でしばらく行きたいと思います。年に数回の帰省でも飛行機代からマイルは貯まるので年に1回ぐらいは特典航空券で飛行機乗れてます。
楽天もネットショッピング&NISAの口座として利用していますが、楽天ポイントはネットショッピングの送料にあてたり、NISAのポイント運用として使ったりしてるので、日常のお買い物では使うことがないのが現状です。

そんなこんなでnanacoやPonta、TPOINTを利用しなくなりました。
生活圏が変わると復活するPOINTもあるかもしれませんが、しばらくは上記のスタイルで貯まったPOINTをお小遣い代わりに利用できるようにしたいなと思います♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?