マガジンのカバー画像

他人の不幸は蜜の味

10
運営しているクリエイター

記事一覧

他人の不幸は蜜の味【第六感覚と生業】

他人の不幸は蜜の味【第六感覚と生業】

人は幸せな話より、不幸な話の方が食いつく。
そこに悪意はなく自然なものだと思う。
だからこそ、二月エッセイのタイトルを【他人の不幸は蜜の味】にした。
ありったけのトラウマを詰め込もうと思って。

面白いことにタイトルを変えたことで、読者が分かりやすく増えた。
釣りというものだろうか。

やはり人は不幸が気になるのだ。

ただこのタイトルも今月で終わる。そもそもがコンセプトエッセイ。

書き途中だっ

もっとみる
他人の不幸は蜜の味【水の魔物と悪夢】

他人の不幸は蜜の味【水の魔物と悪夢】

学芸大学のマンションに一人で住んでいた頃、水災に遭った。
あの日は日中は家にいなくて、夜帰ってきてからテレビでバラエティ番組を見ながらゲラゲラと一人笑っていた。

するとユニットバスから、『ゴボゴボ』と音がした。上の階の部屋がトイレを使うと、そんな音がうちまで響くのでいつものことだろうと気にせずにそのままテレビを観ていた。

するとまた『ゴボゴボ』と音がする。
いつもと何が違う予感がして、

もっとみる
他人の不幸は蜜の味【リスカとアムカ】

他人の不幸は蜜の味【リスカとアムカ】

私は昔、リスカやアムカをしていた。

きっかけは22歳のとき、自分に罰を与えるために始めた。そこから8年ほど続いたが、色々思うことがあり、ある時からリスカやアムカは辞めた。
まぁ、自傷行為をしたことない人からしたらそんなすべてが理解しがたいだろう。

リスカやアムカユーザーには色んなタイプがいる。
明らかにリスカをしていることが分かるようにする人。SNSで写真を見せたり、普段もアクセサリーのように

もっとみる
【不気味なファンレターと吐露】

【不気味なファンレターと吐露】

人に言いづらい恋の裏側の気持ちを曲にしてるせいか、私は人から相談を受けやすい。
恋愛相談コーナーなどをライブで設けたいしてるからよけいだろうけど。
インスタやTwitterでリプ祭りをすればほぼ恋愛相談だし、毎日のようにDMでフォロワーのファンのかたからの恋愛相談もくるし、プライベートでも男女問わず相談がくる。

人生何一つ上手く行ってない人間に相談する心理は謎だが、きっと他の人には言いづらい話を

もっとみる
他人の不幸は蜜の味【惰性セックスと想像】

他人の不幸は蜜の味【惰性セックスと想像】

たまにぼんやりと思ったりする。
誰かとセックスをしている時に、別の人とのセックスを思い出すという行為。
決して、それが素敵なことなのかそうではないかどちらなのかと言えば素敵なことではないだろう。

これを読んでるあなたは誰かとセックスをしている時、別の人とのセックスを思い出したことがあるだろうか。
私は過去に思ったことがある。
結局はセックスをしたい人なんてたった一人だけで、その人とできないからと

もっとみる
他人の不幸は蜜の味【奢られ屋とクズ】

他人の不幸は蜜の味【奢られ屋とクズ】

たまに思い出す男の子。その子はとてもいい加減な男の子だった。
彼と出会ったのは二十代のはじめのクリスマス。
人生で初めてクリスマス飲み会をした。
安い居酒屋で「メリークリスマス!!」と出会ったばかりの男女たちが乾杯をする。その時、少しだけ気にはなってたけど、その日はみんなで朝までカラオケに行って連絡先だけ交換しあって解散をした。

もう一度会ってみたいなと思って、一度連絡はしたもののとても軽く交わ

もっとみる
他人の不幸は蜜の味【虐待と詐欺と妄想】

他人の不幸は蜜の味【虐待と詐欺と妄想】

よく街で出会う見知らぬ人の言動を見ては、少し留まって声をかけたほうがいいのか悩む時がある。

先日、下北沢の駅前で制服を着た小学生の男の子が母親に凄い勢いで怒鳴られているのを見かけた。

子供が行き止まりになったフェンス越しで強く肩を押され、ひと目も気にせずに母親が大声を上げていた。

『あんたはどうして裏切り行為を繰り返すの!!!!』
その言葉が響き変わる。

子供は何も言わない

もっとみる
他人の不幸は蜜の味【復讐と傷】

他人の不幸は蜜の味【復讐と傷】

悲しきかな、私は人に言われたキラーワードでいつまでも心を傷つける気質を持っている。だから、こんなエッセイを書いているんだろうけど。

そしてそれが莫大な被害妄想となり、傷を何億倍にもする。
だから、こんなさめざめみたいな歌詞を書いてるんだろうけど。

昔の恋人で度々エッセイに出てくる浮気の常習犯だった人は、これでもかというくらい気にしていることをよく言ってきた。
「小鼻の毛穴がブツブツしててすごい

もっとみる
他人の不幸は蜜の味【癌と異常】

他人の不幸は蜜の味【癌と異常】

私が子宮頸がんの初期と発覚したのが、2013年の一月。メジャーデビュー2ヶ月目に発覚するとか、神様は意地悪なのではないかと思った。
それまで婦人科系の病気について何の知識もなかった私は、自分が診断された病気についてググりググった。

幸いにも私は初期で、上皮内癌というものだったので痛みなども抗がん剤などの治療もなく2泊3日の入院で終わった。

自分ではあまり癌になった気がしないのは痛みがなかっ

もっとみる
他人の不幸は蜜の味【裏垢と妬み】

他人の不幸は蜜の味【裏垢と妬み】

15年くらい前、まだTwitterがなくmixiが流行っていた頃、私は裏垢を持っていた。

裏垢では自分の個人的趣味のコミュニティと恋愛の日記を綴っていた。
私にとって裏垢とはみんなの前ではあまり見せたくない根深い自分の核みたいなもので、裏垢を知ってる人だってそんなに多くなかった気がする。
本当に気持ちを見せたいひと、後は現実では会わないけど気が合うSNSのひととだけマイミクだった。

もっとみる