見出し画像

#31 英語講師が英検1級を再取得する話 Part6 英検まであと2ヶ月!

 こんにちは、英語講師のふえです。
 今日は久しぶりの英検再取得シリーズです。これまでの記事はこちらからお読みください。

 早いものでもう8月。英検まであと2ヶ月ほどとなりました。今日の記事は、現在地とこれからの取り組みについてまとめていきます。


単語の学習について

 単語帳は3周目に入りました。単語の学習方法1周目のまとめもよろしければ過去記事でお読みください。

 1周目と2周目を数値で比較しながら、学習の成果をまとめていきます。なお、出る度A〜Cはそれぞれ700個、熟語は300個で、合計2400個あります。

見てわからなかった単語の数

 1周目では6割以上わかっていませんでしたが、2周目には過半数がわかるようになっていました。1周する間に466個覚えられたということで、これはなかなか悪くないのでは?と自分で自分を褒めたい気分です。

一夜明けて覚えられていなかった数

 やはり何度も目にしてきた効果から、「こんなの知らないよ〜」ではなく「あ〜〜〜これなんだっけ?」くらいのものが多くなりました。それ故、2周目は未知のものを覚えるというよりは、思い出して覚え直すプロセスに近かったように思います。

長文、リスニングの進捗

 はっきり言って、全然進んでません!7月はできていない日の方が圧倒的に多くなってしまいました…。
 長文の勉強法は過去の記事を参照してください。

 この学習法、効果はありますが、やや手順が多く、机に向かってノートを開いて…と、場所と道具に縛られる要素が単語学習よりも多いのが難点です。「それくらいやりなさいよ!」って話なんですが、やはり人間、約束や縛りがないとどこまでもサボってしまうものだなと痛感しております。

 リスニングの学習方法は、簡単なものを初回の記事に載せました。

 成果とともに具体的な学習方法を記事にできればと思っているのですが、それにもなかなか至らないくらいです。これもまた、工数がかかる…という言い訳しか出てきません。

あと2ヶ月となりまして…

 第2回英検は10月6日(日)です。あと2ヶ月!実際に勉強できる時間ってどんなものでしょう?
 ちょっと単純化して、60日あると考えます。では、24時間×60日で1440時間勉強できる…訳がないんですね。睡眠時間はしっかり確保、仕事もある、という中で、1日に学習に使える時間はそう多くありません。1日2時間と見積もっても120時間…足りるのか!?実際には午後から仕事という日もあるので、単純に2時間というわけではありませんが、ここは意志の強さが試されそう。
 ちなみに、これは受験勉強でも大事な考え方です。今年度の共通テストは1月18日と19日です。今日8月1日から数えると170日あります。もちろん、24時間×170日で4080時間あります。でも、それをフルに勉強に使えるわけではない。1日1時間勉強する人なら170時間、2時間やる人なら340時間…と、こういう考え方をすると受験生は俄然焦り始めるわけです。ちなみに私もあと120時間と考えると、この記事を書きながらやや焦り始めています笑

ここからどうする?

 焦るのは簡単ですが、焦ってできるようになるなら世の中の皆さんは一夜漬けでなんでもできるようになってきたはずです。でもそうではないので、やはり計画的に、必要な勉強をしていかねばならぬわけです。
 じゃあどうするの?という話ですが…

単語について
 引き続き3周目を100個ずつ進めていきます。3周目でチェックがついたものについては、単語カードにまとめて集中的に回数をこなしていきます。3周目が終わったら、単語帳ではなく、単語カードで周回していこうと思います。

今後の相棒

長文について
 過去問ベースで進めていこうかと思っていましたが、お手軽に文章を読むなら本になっていた方がいいので、『英検1級 文で覚える単熟語』(旺文社)でちょっとでも英文を読む習慣をつけていければと思っています。

リスニングについて
 移動中にはリスニング音声を聞けるよう、スマホに音声を入れておくことにしました。音楽を聴くのも大好きですが、仕事への行き帰りなど、毎日発生する行動に紐づけることで習慣化を目指します。

英作文について
 これまでこのシリーズでも一切触れてこなかった英作文ですが、こちらは知人の力を借りようと思っています。自分で書いた文章を客観的に見るのはやはり難しいもの。英検1級を持っている高校時代の友人がいますので、彼に頼んでみます。

 あと2ヶ月、私は果たして頑張り切れるのか?そして、1級を取得できるのか?自分で自分に期待して、自分で自分を戒めて、少しずつ進んでいきます。

今回もお読みいただきありがとうございます。
興味を持っていただけた方はぜひフォローや❤️をお願いします。
インスタでは学習記録を毎日アップしています。こちらもフォローしてください。
整備中ですが、公式LINEもできました。もしリンクからうまく飛べなかったら@234aorvbで検索をお願いします。
質問や記事として書いてほしいことなどありましたら、ぜひコメントやインスタのDM、LINEで教えてくださいね!

次回更新は8月6日(火)正午の予定です。

応援したい、一緒に頑張りたい、参考になった、この人の指導を受けたい、と思った方はぜひサポートいただければと思います。起業の準備資金に充てさせていただきます。