普通の人は大体家を買ったほうがコストは安いよという話【購入編-購入のメリット①】
自分は不動産売買を仕事でも個人でもやってきました。
様々な人や様々な時期のデータなどを見てきました。
「その上で99%くらいの確率で買ったほうが圧倒的にお得じゃん!!!」
という結論に達しました。
その理由を説明していきたいと思います。
ちなみに100%ではありません。不動産購入というのはいわば投資です。
投資に絶対はありません。
というかこの世の中で絶対というものは存在しないと思ってください。
というと、「今は高いから」とか「下がる可能性あるんでしょ?」
という人がいると思います。
そういう人ほど、自分のnoteを見てってほしいです。
不動産購入は、かなり低リスクなのにめちゃくちゃレバレッジかけれる
すべての人がすべき「良投資」だと自分は考えています。
1.購入したら売れるのでお金が返ってくるよ
は?当たり前じゃん?と自分も思うんですが、理解できている人が少ないと思っています。
なぜそう感じるかというと
【購入VS賃貸】という売却を加味していない、的外れな
シミュレーションがよく見られる
全然購入のほうがコスパいいです!シミュレーションしてみましょう!!
まずは購入から。
賃貸はどうでしょうか。
支払いコストは同じくらいですね。
で、購入は売れるよという話をしたいです。
今回のケースだと新築の戸建は、35年経って建物が使え
なくなっても、最悪3000万円くらいは戻ってくるよ!!!
ということになります。
もし、不動産価格が下がって、20%下落でも2400万返ってきます。
こうなると不動産価格下落とか関係なく、買ったほうがいいですよね?
2.マンションと戸建てはコスト的にどっちがいい?
どっちがいいとはなんとも言えないです。。。。。
それはどっちがより良いかという意味で
現状をいうと、マンションはめちゃくちゃ価格上がっていて
戸建てはまあまあ価格上がっているって感じです。
興味ある人は以下からデータ見てみてください。
国土交通省がやってる統計です。最近不正ありましたが笑
個人的には経年劣化で価値が下がらない土地の比率が
高いので、戸建てのほうが低リスク。
だと思っています。
でも直近だとマンションは買ったときの価格より上がって
いるなんて当たり前なんで、リスクプレミアムかなあ。
なんてことも思っています。
例を出すと平成10年築くらいのマンションで当時4000万くらいのものは
今は5000万以上くらいになってます。
もちろん首都圏近郊ですよ。
20年以上住んで、住居費タダ+1000万儲かるなんて
賃貸の場合と比較したら3000~4000万くらいは差があります。。。。。
そういう人は特に購入万歳です。
3.結論、買ったら不動産価格の変動関係なく、お得
もちろん、リスクはゼロじゃないです。
・地震保険はいってなくて地震で家なくなってローンが残ったら?
(はいってても半額まで)
・戦争とかで奪われたら?
・なんらかの場合で多額の修繕費用が必要になったら?
・欠陥が生じて、売主が倒産もしくは資力がなくて費用負担になったら?
これくらいかなあ考えうる大きなリスクは。。。。。
以下リスクは対策方法があります。
死んだら?→ローンの団体信用生命保険加入しておけば全額免責
火災や天災地変がおきたら?→火災保険でカバー可能