自己紹介とSmartApproachについて
SmartApproachの片山幹健(かたやまともたけ)です。
SmartApproachは、よいサービス、製品が、きちんと世に広まる社会の実現を目指して、これからサービス、製品を広めていくスタートアップ(挑戦者)のマーケティングとその資金をサポートするSaaSプロダクトです。
noteは、自分なりにマーケティングに関する海外スタートアップ事例や、CRM/MAツールの活用事例などを紹介することを通して、よいサービス、製品が、きちんと世に広まる社会の実現につなげたいという想いで書いています。このnoteでは、私の簡単な自己紹介とSmartApproachの紹介について書いていきます。
自己紹介
私は、新卒で東京急行電鉄株式会社(現在の東急株式会社)に入社して、丸9年間サラリーマンをした後、2022年の4月に起業したというのがざっくりとした経歴です。
職務経歴
〈2013年4月〜2022年3月〉
●東急株式会社
グループの広告代理店に出向して、OOHメディア(屋外広告など)の開発、プロモーション企画立案業務
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ホテル・リゾート事業部にて、会員制リゾートの広告宣伝業務
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屋外広告事業の社内ベンチャーROADCASTの事業責任者
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〈2022年4月〜〉
●株式会社Social Bank 代表取締役
→マーケティングSaaS+成果連動型ファイナンスのSmartApproach
●Persol Venture Partners LLC Investment Manager
→HR特化のアーリーステージ向けと全領域対象のミドル、レイターステージ向けCVC
●一般社団法人CLEAN&ART 理事
→落書き消しと壁画制作
東急でしていたこと
東急は、主力事業が鉄道と不動産ですが、私は偶然ですが広告に関わる仕事をずっとしていました。広告代理店や広告主の立場で、マーケティング施策はオンライン、オフライン問わず一通り携わりました。加えて、会員制リゾートの広告宣伝業務ではSalesforceを利用してセールス、カスタマーサクセスの領域も含めてThe Model型の運用も学びました。
しかし、社内ベンチャー制度を利用して約4年間、ROADCASTという屋外広告事業を事業責任者をしたことでマーケティングへの関心が高まった気がします。
ROADCASTは、街をジャックできる屋外メディア(渋谷を中心に、新宿、銀座、港区エリアなど約200箇所)を運営し、GPSデータによる広告効果測定に基づく広告販売を行なっていました。ROADCASTは、ただの枠売りではなく、企画設計や屋外広告以外の部分も含めたメディア設計を支援することも多かったため、多くの広告主のマーケティング課題と向き合う機会に恵まれました。また、ROADCASTという組織自体が少人数でオペレーションを構築する必要があったため、早期の段階からHubspot(最初はkintoneを使用)を導入し、インバウンドマーケティングやリードナーチャリングを仕組み化し、限られた営業リソースで億単位の売上を回せるようにしていました。
これらの経験が、マーケティングが事業のPL(損益)に直結するもので、ありとあらゆる打ち手を検討して進めるものという面白さに気づけたきっかけです。
ROADCASTで、共同企画の形で実施した事例。
社内ベンチャーということで、スタートアップ向けのピッチイベントに出場させてもらう機会もいただきました。(IVS Launchpad)
今していること
ROADCASTは、残念ながら外的、内的な環境の変化で次の桁数を目指すのが難しいと感じたため、自身の我儘で2022年3月末でクローズさせていただき、私は次の挑戦をはじめることにしました。
私はこれまでの業務を通じて、マーケティングがネックでグロースしていないけど、いいサービス・製品が日本にはたくさんあると感じていました。(一方で、屋外広告は数多ある打ち手の一つに過ぎず、力になれないもどかしさもありました)そのため、上記を解決できるような誰でも簡単にマーケティングができてしまうサービスをつくろうと考え、アイデアを具体化するためにマーケティングコンサルをしてみました。そうすると、マーケティングを考えるところにも課題はあるが、それと同じくらいそもそもマーケティングのための原資がないという課題もありそうだと感じました。そこで、今度はファイナンス(特にリスクマネー供給)を勉強する必要がありそうだと考え、スタートアップ投資の仕事もしています。(先日、FUNDINNOへの出資も担当させていただきました)
SmartApproachについて
SmartApproachは、誰でも簡単にマーケティングを成功させることができるプラットフォームです。利用企業のデータを分析して実施した方が良さそうなマーケティング施策を提案し、それを実行してくれるマーケティングパートナーを紹介します。加えて、発注時に発生するマーケティング費用を立替払いして、売上増加に応じて返済すれば良いという、広告費特化のベンチャーデッド(融資)サービスで構成されています。
まずは、BtoBマーケティングのリード獲得・商談獲得プラットフォームとして開始し、来年度にはBtoCマーケティングへの拡張、立替払い機能の実装を行う予定です。
サービスや製品さえ良いものを仕上げれば、あとは勝手に売れていく。そんな世界観を実現できれば、日本にとってはかなり追い風になるんじゃないかと思っています。(もちろん海外でのマーケティングにも共通化しやすいところから対応していきます)
まだ絵に描いた餅なところばかりなのですが、テスト利用に付き合ってもいいよ(無料です)という企業さんや、事業立ち上げ手伝ってもいいよ(今6人ですが、ほぼ副業メンバーです)という方がいらっしゃいましたら、ご連絡いただけますと嬉しいです。よろしくお願いいたします。