見出し画像

不動産投資詐欺にあった話 その3

「不動産を買って、損をしてもらいます」

耳を疑いましたが、確かにI澤氏はそう言いました。

内容としてはこうです。

物件の内容(立地、賃料その他)は見ずに、不動産事業として見た時に、「赤字」となっていることが重要なんです。
まず、中古マンションを買ってもらいます。
購入した中古マンションはサブリース(不動産会社に貸し出す、不動産会社がさらに一般のお客さんに賃貸)するので、普段の手間はかかりません。
マンションの建物部分の減価償却や、サブリースに係る費用を経費として計上して、確定申告をすると、現在の収入との合算で、見かけの収入が低くなり、所得税と住民税が節税出来て、お得です!
確定申告はI澤の方でやってあげるから、安心してください!
お客様とは中長期的な関係を築きたいので、お金ももらわず、善意でやってますよ!
まだ会社に籍が残ってる今やらないともったいないですよ。

ちなみに、すでに契約の話を進めていた物件については、「家賃保証がいつまで続くかわからなくて危険だから、やめた方がいいです!」とかなり強い口調で言われ、ライフプランナーT氏もそれに乗っかり「そっちは辞めて、こっちにした方がいいんじゃない?」と誘導。

I澤氏によれば、彼のスキームだと頭金も要らないとのこと。そればかりか、謎の「キャッシュバック」100万円がついてくるとのこと。正直、当時投資に失敗し現金が不足していた私にはこの「キャッシュバック100万円」が非常に魅力的に見えました。

こうなると、人間、自分の信じたい方が正しいとする材料を探していくものです。
-この人は、「善意」で、確定申告も教えてくれると言ってる。一方の不動産会社ではそんな話は出てこなかったな。
-なんか確定申告してるってかっこいい。。

しかしうっすらと、このI澤氏、T氏ともにグルで、なんかしらの方法で騙そうとして来てるのでは?という考えも頭に浮かんでいました。

思い出しながら書いてたら腹が立ってきたので先に山場の話をすると、昨今不正融資でも話題の某黄色い銀行(のFC)が、「投資用とわかっていながら住宅用ローンを融資した(いわゆる、なんちゃって)」可能性がある、かなりヤバい話です。
色々なリスクはありますが、同じような被害者を出したくない、また、関係者に制裁を下したいとの思いから始めたブログです。少しでも問題意識を持たれたら、シェアやスキをお願いします。
油断してると、アルヒ、あなたの身にも起こるかもしれませんよ?

不動産投資詐欺に騙された話 その1はコチラ
https://note.com/fudosan2020/n/n7302c6c5c2d4


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?